見出し画像

絵画のような織布で次は帽子作った

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。

今週はせっせと縫製しています。
二つ完成したのでnoteに投稿♬



出来立てほやほやの作品


引き続き、
ゴッホアライブからインスパイアされ手織りした裂織り布を使い、
色々なものを生み出しています(〃艸〃)ムフッ

今回は帽子(キャップ)にしてみました。
織る布のどこを使うかで表情の違う帽子が2つ出来上がりました。


じゃ~んヾ(≧▽≦)ノ

ブルーと山吹色の絶妙な分量になったような・・・。

以前にも書きましたが、この織りゴッホの 『夜のカフェテラス』からインスパイアなんですけど、なんとなくそんな感じに見えるような気がします。
(私だけしかそう見えないかもです(;´▽`A``)
と、見えないとしてもなかなかいい色の帽子。
着こなし難しような簡単なような~。

帽子のつばにある山吹色の毛糸はあるクラフト市で
本当にちょっと1mくらいかな?だけしかない物だったのだけど
いつか裂き織りに入れたいなと思って買った毛糸で、やっと出番です。
差し色的にいい感じになってます。

そしてもう一つは
私の大好きなトルコの毛糸ちゃん。
何色もの毛糸をよって一本にしてあって
流石、外国人。発想が違うといつも思います。

日本の繊細も素敵なんだけど
私は外国のビビットな感覚が私には斬新。
グリーンがすごくい味出してます。

これこそ絵画。絵の一部を切り取ったみたい。

ゴッホの絵を切り取ったような感覚に勝手になっています(〃艸〃)ムフッ

一応、人がかぶった雰囲気をと思って一枚。
結構つばも長くて日よけにもなるし、私はこの形好きです。

モデルになるにはちょっと(;´▽`A``なんですけど
ギリ許せる範囲かな・・・。

早速ネット私のショップに出しましたので、良かったらご覧ください。

次は、母の日にいいかなと思ってスマホポシェット作っています。
頑張って縫うぞ~♬


ブルージャイアント


そういえば、つい最近アマゾンプライムで『ブルージャイアント』を視たんですけど、(ブルー繋がり)
私的にとっても良かったです(*^^*)。今頃遅いけど、お勧めです。

私、ジャズ大好きで、今はもう諦めて聴く側なんですけど
なんか出来るかもと、一時期JAZZピアノを習っていたんです~。
基本的にピアノが好きなんですけど、
ちょっと日本人で有名なJAZZピアニストのライブは調べて行った
りして・・・。そんな時もあったな~を思い出しました。

一番最初に好きになったピアニストは大西順子さん。
神田付近のライブハウスとかを歩いて探して行ったりして、
とても熱い演奏に感動して、私も弾いてみたいと習いに行ったんですよん。
プロのJAZZピアニストの男の先生に習っていたんですけど、いつも緊張して下手なのがもっと下手になるので、レッスンの前にかけつけ一杯のビールを飲んで行っていたりしました(* ´艸`)クスクス
(全然ダメダメ、才能無しの前に、人間として失礼だったと今は反省)

そして、上原ひろみさんが世に出てきたときに、あまりの凄さに心がふるえ、気に入りすぎて、あの有名なブルーノートまで行きました。
(その時、大人の女を目指してブルーノート会員になりました)

そのブルーノートで弾いたソロの『ウエイクアップドリーム』で号泣。
なんてなんて素敵な演奏なんだとすっごい、感激しちゃって!!!。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その上原ひろみさんプロデュースの『ブルージャイアント』ってのは知っていたのだけど、バカがつくほどコロナが怖くて、映画館に行けなくて・・・。でも今頃ですけど、やっと観たら、とっても良かったです。

あの呼吸の掛け合いみたいな、ジャズのストーリーに、またあの世界を味わいに行きたくなった。
そして今の私はそれを織りで表現出来たらいいなと思ったりしました。

と子供みたいな感覚な50代ですが・・・。
年をとっても感覚はきっと変わらないのだと思います。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします



この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?