見出し画像

【2021年】今年、IT系でやってきたことのまとめ

はじまり

この記事は、今年僕がIT系でやってきたことを徒然なるままに書いていくものになっています。日記みたいなテイストで書いています。

それでは、以下より。

1月

・開発者コンソールから、DOMの情報を吸い上げることが増えた。そこから、Javascriptを嗜むようになる。

2月

・この頃は、あまりITの面でそこまでのめり込んでいなかった。ボイススクールに行っていましたね。

3月

・この頃は、あまりITの面でそこまでのめり込んでいなかった。鼻の通りを改善するために鼻の骨を削っていましたね。

4月

・初めて、他人が作ったVBAを直す。意外と苦もなく直せて、依頼者からも喜ばれる。嬉しかった。

5月

・Googleフォトの無料期間が終わる前に、我が家のアルバムの写真を全てGoogleフォトにぶち込む。Rentioって便利!
・C#のコードを見てバグの原因を追求。.NETが読みづらく、.NETが嫌いになる。
・D3.jsをちょっとだけ触ってみる。

6月

・とあるシステムの集中改善のプロジェクトに参画する。Salesforceのオブジェクトを読むことが当たり前になってくる。
・自分が今までに飲んだワインを一覧で見れるアプリをAppSheetで作ってみる。DBはGoogleスプレッドシート。

7月

・他人が書いたSalesforceのAPEXを読む。今まで読んだことなかったけど意外と読めた。指摘部分も間違っておらず、自分のコードリーディングの能力に少し自信がつく。
・この頃から、スマホの基本言語を英語に設定する。とりあえず慣れから。

8月

・SalesforceのAPEXを使う際に発生する「ガバナ制限」なるものの存在を知る。だから、Bulk APIがあるのかあ。
・プロジェクト運営に関して、今までチャットのみで指示出しをしたりコミュニケーションを取っていた。しかし、「会話をする」という非効率的な場を作ることが、よりコミュニケーションを活発にすることに気付き、取り入れるようになる。

9月

・Salesforceのオブジェクトのカラムに「__c」がある意義を知る。「__r」というのもあるんですねえ。
・6月から入っているプロジェクトと9月に終わるプロジェクトのデータ移行の作業で、協定書を出すレベルで忙しくなる。こういう経験は一度できたのは悪くなかったような気がする。

10月

・WordPressのブログのデザインを色々試行錯誤する。ここでだいぶCSSの理解が深まった。レスポンシブデザインの作り方がなんとなく分かる。
・プロジェクトのインシデント管理について、「優先度」を明示することがかなり心身に身に付いてきた。意外とこれを心掛けている人が少ない。
・この頃からプロジェクト内での自分の担当範囲が増えて裁量が増える。そして、自分の意思決定が速くなったような気がする。そのことから、情報のアウトプットに時間が掛かる原因は、情報のインプット不足であることに気付き始める。

11月

・OutSystemsのエンティティというのは何者なのじゃということが分かる。SQL Serverを使っているんだね。
・プライベートで、AppSheetを利用したシステム構築をやってみる。ノーコードで制約が多い中構築すると、自分のシステムの組み方の無駄な部分がまた視えてくる。
・WordPressでブログを本格的に書き始める。自由度の高さはすごい。Prisma良い感じ。
・なんだかブログを書き始めたら、頭の回転が良くなってきたような気がする。

12月

・2年くらいGitHubを使っていたが、この時に初めてプルリクエストをする。こういう感じなのか!すげえ便利じゃん!
・Google Apps Scriptで初めてAPIを作る。そのAPIのレスポンスを確認する時にGoogle Cloudを使うと便利だということを知る。
・noteやZennも書き始める。
・ProcessingやP5.jsを触り始める。そして、APEXも仕事で見ている。・・・まさか、Javaを勉強することになるとは・・・。
・GitHub Actionを勉強中・・・。

おしまい

だいたい10、11月に公私共に取り組むことが色々増えてきたような気がしています。
自分の生活のギアが上がったのも、その10、11月頃くらいで、頭の回転が速くなると日々の生活で感じ取る情報や咀嚼の密度が増えました。そして、その方が日々の生活をより楽しめるなあと感じるようになりました。
なので、来年はもっと色々と取り組んでいきたいと思います。しかしながら、何か深く知っているものも欲しいので、そこは抜けないようにしたいです。
特に、深く取り組みたい候補は、GAS、Python、node.js、React、Next.js、P5.js、Processing、、、あー迷う!
くっそー、こんなにやりたいことがあるのに、2月の間、右手の指を手術するせいで、タイピングできなくなることが物凄くもどかしい・・・!
その間は、ひたすら本とか漫画を読みまくってインプットしまくりたいと思います。

駄文ですいません!徒然なるままに書き連ねました!
それでは、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?