見出し画像

30代主婦の働き方

子どもを寝かしつけていたら、そのまま寝てしまっていました。
今から少しだけ、ライター仕事してまた寝ようと思っています。


その前に、少しだけnoteを更新します。


今の時期は、来年度の保育園入所の選考手続き中です。

これまで見学してきた保育園の中から優先順位をつけて、第6希望まで記載し提出します。

6つも書くので、どこかには決まるだろうと思いたいですが、これがなかなか難しく…。
点数順なので、ほかの家庭の点数が高ければ落ちてしまう可能性も大いにあります。


この「点数」というものがやっかいです。

夫婦ともに正社員が満点。(正しくはフルタイムで働いていたら満点)

なので、私の今の働き方のように、育児家事しながらライター業務をしている働き方では、点数は低くなってしまします。

開業届を出して安定した収益があれば点数は高いですが、今の私はそのレベルではありません。


そもそも、今続けているライター業はお小遣い程度しか稼いでいない雑所得程度の収入。

子どもを保育園に預けるとなると、やはり、ライターの仕事は抑えてフルタイムで働きに出るしかありません。


正直、HSPの私がまた職場で働ける気がしません…。

またストレス抱える毎日を送りそう。

ライターの仕事を知り、こんなにも働きやすい仕事があるんだと感動したばかりだったので、余計に悲しいです。


辛いけれど、家庭を持つということは、何かを犠牲にしないといけないんですよね。


今は子供ないし家族が最優先事項なので、家族が1番幸せになる働き方を目指します。


とは言え、

「自分にもっとライタースキルがあれば、違ったのかな。」

「ライターでフルタイムと同じ収入があれば、このまま続けられるのに」


なんて、ぐるぐる考えては、改めて落ち込んでしまいます。


最近は、保育園や自分の今後の働き方について考えては落ち込む負のループに陥っています。



悩みすぎて連日悪夢みてます。笑



今日はいい夢を見たい!



それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?