見出し画像

2022年9月度ライター実績

今月は新規案件に挑戦しようとして、テストライティングに応募したり、Twitter経由で案件に応募したり、なかなかハードな1か月を過ごしました。

子どもとの時間を第一に過ごしたい反面、納期に追われて、いっぱいいっぱいになってしまっていました…。

息子よ、ごめん…。





2022年9月ライター実績


そんなわけで、今月のライター実績を記録として残しておこうと思います。


  • 美容クリニック紹介記事(5000字程度)2件 執筆、CMS入稿

  • 美容クリニック紹介記事(5000字程度)2件 執筆、ワードプレス入稿(内1件テストライティング)

  • メンズクリニック紹介記事(5000字程度)1件 構成、執筆

  • 美容クリニック紹介記事(5000字程度)1件 執筆、画像挿入、文字装飾

  • 女性の悩み記事(1000字程度)2件 構成、執筆

  • 全身脱毛テストライティング(3000字程度)1件 構成、執筆

  • フェイシャルエステテストライティング(1000字程度)1件 構成、執筆

  • 恐怖症に関するテストライティング(15000字程度)1件 執筆

合計11件(内4件テストライティング)



クライアント別に記載しましたが、こう見ると、美容クリニック関連の記事がほとんどですね。

私はいつの間に美容ライターになったんでしょうか。



このうちの2件はTwitterの「#ライター募集」から応募しました。

初めてで緊張しましたが、驚くことにクラウドワークスよりもすんなりと合格しました。

仲介サービスがないと、やっぱりスムーズですね。


とは言え、契約から請求関連は全て自分で管理しないといけないので、良し悪しですが…。




育休入ってから、ここまで案件をこなしたのは初めてです。


めっちゃ疲れました。

もうこんな無茶しない。(する)(前科アリ)




なぜ多くのテストライティングに応募したのか?


今月の執筆は半分ほどがテストライティングです。

というのも、先月に半年間ほど継続いただいていたクライアントとの契約が終了したから。

これがかなり大きいです。

しかも唯一の直接案件のクライアント…。


好きなジャンルの記事を書かせていただいていただけに、ショックはかなり大きかったです。


ただでさえ、資格やスキルのないポンコツライターなのに、継続案件が減ってしまってはマズいと思い、急いでテストライティング案件を探して応募しました。


まさか、ここまで多くの案件に合格すると思ってませんでした。
自慢とかではなく、本当にびっくりしました。


やっぱりブログないしポートフォリオの力は偉大ですね。


ライターがどういうジャンルの記事を執筆しているか一目でわかるので、クライアントも合否の判断がしやすいんですね。


実績がある程度ついたライターの方は、今一度ブログやポートフォリオを見直してみると、合格する確率が高くなるかも。

もう少し、ポートフォリオを強化しようと思います。




15000字のテストライティング


今月で一番大変だったのが、15000字を超えるテストライティングです。

ここまでの文字数の記事を書くのは初めての経験でした。


テーマもなかなかニッチだったので、コピペ率が高くならないよう、自分の言葉で執筆するのが大変でした…。


レギュレーションが丁寧で、わかりやすく書かれていたので、頑張れましたが、正直納期前日は終わりが見えなくて、途中棄権するか悩みました。


でも頑張ってよかった。


いい経験をさせてもらいました。




来月は…


来月は、新規案件をクラウドワークスではなく、Twitterかフリーランスエージェントを利用して探そうと思います。



引き続き頑張ります!




それでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?