見出し画像

ネット麻雀対談【松嶋桃・石川遼・渡辺太】

今回はネット麻雀に精通している3人のプロにお越し頂き、ネット麻雀の魅力について語っていただいた。

日本プロ麻雀協会 松嶋桃
日本プロ麻雀連盟 石川遼
最高位戦日本プロ麻雀協会 渡辺太

収録:8月
構成:増田悠理

松嶋 さて、この3人で集まりましたが、まずは石川さん、すごくお久しぶりですね!
石川 そうですね、もう7年以上ぶりですね。
松嶋 渡辺さんは初めましてですよね。
渡辺 すごく初めましてですね!
松嶋 Mリーグ入りおめでとうございます。
早速なのですが、お二人ともネット麻雀界でのユーザーネームで有名ですよね。「すずめクレイジー」さん(石川)と「太くないお」さん(渡辺)、一度聴いたら忘れられない印象的なお名前ですが、どういった由来なのですか?

■ユーザーネームの由来

石川 昔月刊アフタヌーンという雑誌で連載されていた「ハトのおよめさん」という漫画があるのですが、そこに登場するサッカーチームの名前が「すずめクレイジー」です。

松嶋 情報量多すぎじゃないですか!?そのサッカーチームが好きだったのでしょうか?
石川 いや、そういうわけではないのですが、語呂がいいな、って思いまして。
松嶋 麻雀全然関係ないじゃないですか。
渡辺 癖のあるユーザーネームは印象に残りますね。いまだに石川さんのことはすずめクレイジーさんのイメージの方が強いですし、自分自身のことも渡辺よりも太くないおのほうがしっくりきています…。
松嶋 渡辺さんの「太くないお」はどのような由来ですか?今日初めてお会いして、「太くないじゃん…」という感想を持ちましたが笑
渡辺 所謂「運が太い、細い」とかいう表現の意味と、当時「怖くないお」さん、「強くないおさん」というユーザーさんがいらっしゃって、「〇〇くないお」シリーズに乗っかった感じです。まぁ、ノリですよね。体型ともマッチしていたのはたまたまです。

■リアル麻雀とネット麻雀どっちから始めました?


渡辺 覚えたのはリアル麻雀からで、5歳くらいの時に家族麻雀で覚えました。好きになってからはゲームボーイの据え置きの麻雀ゲームを長くやっていました。
松嶋 2人麻雀のやつですか?私もやっていました!家族麻雀から私も麻雀を始めたのですが、常にメンツが集まるわけでもないので、ゲームやっていました。もしかしてそのゲームって「キマジメタロウ」とかでてくるやつですか?
渡辺 あ、そうです。
石川 「リーヅモヒメコ」とかもでてくるやつですよね。
松嶋 急に親近感が…!3人仲良くなれそうですね。
渡辺 大学生になってからネット麻雀にはまるようになって、麻雀強くなりたいとおもうきっかけにもなりました。石川さんは?
石川 僕はスーパーファミコンのゲームで覚えました。
『極』というゲームに中学生の時にはまって。リアル麻雀は高校生になってから学校の友達とやるようになり、ネット麻雀を知ったタイミングでネット麻雀にのめり込むようになりました。

■ネット麻雀の魅力とは?


渡辺
 敷居の低さというのが一つあげられるのかなと。牌の種類しかわからないよ、という人でも気軽に打てるので、始めやすいのかなと思います。パソコン一つ、ボタン一つで打てるので気軽に初めてほしいですね。「習うより慣れよ」、みたいな部分が麻雀には大事ですから。

石川 いつでも好きな時に遊べるところですね。自宅でリラックスして打つこともできますし、スマホでも打てるので移動中でも気軽に麻雀ができるのは嬉しいです。

松嶋 家で打つときも、ぴしっとした感じで打つのですか?
石川 実はうつ伏せに寝そべりながら打っています…笑
渡辺 僕は仰向けに寝転がって打つことが多いです。

■ネット麻雀あるある


松嶋 私は家でネット麻雀を打っているとすごく感情的が出てしまうんですよね。リアル麻雀だとイライラとかいう感情が出たりすることはないのですが、ネット麻雀だと麻雀に関してこんなに熱くなることがあるんだ、と逆に嬉しくなるくらい感情的になります!

渡辺 松嶋さんは感情が出る人なのですね~
石川 渡辺さんはでないのですか?!
松嶋 渡辺さんイライラとかしなさそう、微笑んでそうですね。 

石川 すべての人がイライラするものだと思っていたのですが…。僕はネット麻雀で自分の醜いところが感情的に出てしまい、落ち込むこともあったりします。ここでは言えないような言葉を口にしていたり…

渡辺 こんなにおだやかそうなのに…。僕はイライラすることはないですが、言葉がでるのはしょっちゅうあります。打っている最中に「これ手出しだ」、とか独り言いってしまう感じです。独り言をいいながらの方が、より処理能力があがるって聞いたことがあるので、ぼそぼそと言いながらやることが多いです。「筋が何本とおってて~」とか。 

松嶋 私も配信しながらネット麻雀を打つことがあるのですが、話すことが苦にならないくらいナチュラルにしゃべりながら打っちゃいます。まさにネット麻雀だからできることですよね。ちなみになんですけど、マウス壊したことあります?

ここから先は

1,223字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?