見出し画像

UFC281かんそう〜MMAにおけるら立ち技のゆくえ〜


ナイジェリア出身の元キックボクサー、UFCミドル級チャンピオンのアデサニヤが、キックボクサー時代の因縁の相手ペレイラと対戦ということでWOWOWにて視聴しました。

つい先週立ち技といえばの平本選手のお見事勝利を見たばかりですので、私としてはアデサニヤの打撃が炸裂してきっと防衛成功するだろうと思ってみていたのですが…

序盤から異常な近さでアデサニヤに網を背負わせるペレイラ。アデサニヤは妙に汗をかいていて動きが固く、なんだか不穏な空気も…?余談ですがこの日アデサニヤの代名詞でもあるド派手入場パフォーマンスがなく、ちょっと残念だったファンは私だけじゃないはず。(それだけガチだったことの証でしょう)

しかしそこは絶対王者、3ラウンドはアデサニヤによるテイクダウンの上踵落としも出て、あと数秒長かったらKOだったんじゃないかな、というような終わり。4Rではアデサニヤからの首相撲や脇差しも出て、いつもはリーチの長さを生かして相手国を煙に巻くイメージの彼も総合格闘技の最高峰UFC王者の風格たっぷり。

しかし最終ラウンドで形成逆転、足を痛めたアデサニヤをペレイラがしっかりとらえてジャブ、フック、アッパーのコンボでまさかの逆転KO勝ち。このラウンドを耐えていたら素人判断ですがおそらく判定で勝っていただろうなと思っていたのでびっくり!

会場も妙にザワザワしていて落ち着きがないのが画面から伝わってきて、本当に見事な逆転勝利だったんだなと実感しました。格闘技はだから面白いね!!

しかしペレイラ、一瞬の隙をつくまで5Rまで持つ気迫がすごいな。まだUFC4戦目だけど引退する宣言も出ていて、まさかアデサニヤを倒すためだけに競技まで変えたんじゃ?と愛の重さも感じてしまいました笑

キック上がりの最高峰立ち技試合を見れて楽しかった!前座の女子ストロー戦は手に汗握る寝技の応酬で、色んな種類の試合が見れるのがUFCのよいところですな。早く柔術再開したい〜きんの道場探しはつづく…

きん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?