見出し画像

ノージーの ひまつぶしブック

“ひまだなぁとおもっている そこの キミ。この ほんを ペラペラと めくってごらん。 らくがき、げーむ、いろんな しゃしん… なんだかワクワクしてきたでしょ? やってみたい ページがみつかったら、さぁ、レッツ ひまつぶし!

ノージーチラシ

NHK「ノージーのひらめき工房」から生まれた『ノージーのひまつぶしブック』。NHK「ノージーのひらめき工房」制作チーム & tupera tupera 作の、おしゃれなアクティビティブックです。

画像1

ルーレットのまんなかにペンをたてて、たおれたマスの指示に従うという“ペンルーレット”。マスの中には「どうぶつのまねをする」、「うたを うたう」、「みんなから ほめられる」…友だちや、家族とやれば盛り上がりそう♪ 右ページには、じぶんでマスを埋められる欄もあり、なにを描こうか迷っちゃいます。

画像2

“じぶんだけの びじゅつかんをつくろう!”。なんて魅力的な響きなのでしょう!自分だけの美術館。飾られているのは人物画?風景画?はたまたアニメ?それとも立体??? 

画像3

“かいじゅうずかん。どんなかいじゅうかな?そうぞうして かいてみよう!” 「ヌルヌメザウルス」、「ラブリープリプリドン」、「スーパーウルトラメガビッグシャインドラゴン」…たまには大人もこんなお絵かきしてみましょ。自分でも驚くような画伯の才能が開花するかもしれません。

わたしも“しろい ぶぶんに すきな もようの かみをはろう”、やってみました!

かみをはろう

すきなもようのかみ…“日本十進分類法”をコピーしてチョキチョキ…

うん!雑な仕上がり!!でも楽しい♪

画像4

この本は、背がペタっと開く“コデックス装”なので、書きこみやすいんですよ。さぁ、レッツ ひまつぶし!

#ひまつぶし #ノージーのひらめき工房 #ノージーのひまつぶしブック #アクティビティブック


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?