見出し画像

80歳母と娘の旅②~2022年4月 小樽

小樽と言えば…「かま栄のカマボコ」

80歳の旅は欲張れません。
メインは1つ、その間にどこかにチョイチョイ立寄る程度が良いです。

余市からのドライブの帰り、パンはどう?お菓子はいいの?色々聞いても
母の選択は「かま栄のカマボコ」一択です。
車が混んでるからいいのよ、かま栄だけで!と言いながら、キョロキョロよそ見もしますw
目的のカマボコをゲットしたので、私の趣味にも少し付き合ってもらいます

小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)

小樽近郊のお土産や作家モノ商品が集まるお店。
オリジナル商品も多くて、なかなか素敵です♪
私もここでSAGURAで使われていた箸置きを購入しました!
小樽に行かれたら、是非立ち寄ってみてください、おススメです。

私が買った箸置きは↓
ずーっと探していたんですが、なかなか気に入ったのが見つけられなかったのでちょっと嬉しい。

「別に~?興味ないの~」みたいな素振りをしていた母ですが、実は彼女もお買い物してるw 
なんだか可愛いじゃないの!木彫りの熊を買うかどうか、10分位うんうん悩んで我慢してました(笑)
積丹ブルーをイメージした道内作家の素敵なお皿もあり、
気の利いたお土産を探すことができます。

メインイベント似鳥美術館へ

そして、この日のメインは「似鳥美術館」。
似鳥会長が集められた素晴らしい日本と世界のコレクション。
大好きな片岡球子さんの絵もあれば、山下清、横山大観、岸田劉生などなど誰もが知る作家の作品が並びます。

でも何より見たかったのはガレ、ドーム、ワルターなどの素晴らしいガラスコレクション…だったのですが、残念ながら4月末にOPENする西洋美術館へ移動中で今回は見れず(2022年4月28日OPEN)
地下1階から、4階まである美術館ですが、地下は企画展が行われており、1階はティファニーのステンドグラスが。ここだけは撮影が許可されています。

絶景カフェでランチを

ゆったり美術館を楽しんだ後は、
海岸沿いの絶景が楽しめるViewCafeでランチ。
正面の駐車場が空いていなかったので、80歳母を降ろし、車は崖下の駐車場へ。メチャ停めにくいのでご注意を!
この坂、80歳には登るも下るも厳しいですので要注意です。
景色は素晴らしいのですが、中身は普通の喫茶店ですw
でもお店の方がとても優しく丁寧で、母も私もここが気に入りました。
角煮乗せカレーも意外と美味しかったです

この絶景、夕焼けが見れずに残念

80歳の小樽旅ポイント

・似鳥美術館は、入口の階段の段差が少し80歳にはきついですが、そこさえ頑張って登れば、あとは奥にあるエレベーターでラクラクです。ちなみに階段は登る時より、降りる時が心配なので、私は必ず手を引きます。

・実は似鳥美術館は穴場でして、比較的すいています。各階はゆったりしていてソファーなどが配置され、座りながら絵を楽しむこともできます

・美術館の隣にある駐車場に車を停めると、割引があります。他よりすいているので、ここに車を停めてUNGA↑に行くのもおススメです。

・かま栄は工場直売店がおすすめです。駐車場はいつも混んでいますが、出入りはスピーディなので少し待てば停められますよ。ちゃんと誘導もしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?