見出し画像

【雑記】奥多摩周遊道路

東京都の西のはずれに奥多摩湖と檜原村を結ぶ観光道路があります。
利用可能時間制限付きですが、デコボコもひび割れも工事跡もないキレイな道路です。これで無料。手間かかってそうですが。

第一月夜見駐車場の案内板

その奥多摩周遊道路を走ってきました。
広くて走りやすい道路で良いのですが、自動車専用道路ではないので自転車も走っています。これが地味に迷惑でして。
山道なので片側1車線、路肩の余裕もありません。
カーブには中央分離帯にポールが立っています。
そこをヒルクライムを楽しむ自転車がチラホラ走ってるわけです。
追い越せないんですが!
路肩が斜めで走りにくいのはわかりますが、自動車が追い越せるだけの幅は確保して趣味を楽しんで欲しいものです。

さて、愚痴はこのくらいにして。本題は自転車の苦情ではありません。
今日は盆休み連休初日、つまり夏真っ盛りです。

相棒(車)の表示画面です

気温、おかしいですよね。
住所は東京都檜原村第二月夜見駐車場。一応まだ東京都内です。
直線距離では東京中心地から一番近い避暑地ではないでしょうか。
ちなみに、この10分後に通りかかった都民の森近辺はさらに下がって24℃を記録しました。標高下がったんですが。日陰のおかげでしょうか。
なお、都民の森は駐車場警備員が登場するほど混雑する場所です。そして、名前の通り森です。避暑の際はお覚悟のほど。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?