見出し画像

安全安心旅行記 〜香港編②〜

3日目:香港ディズニーランド

今回のメインイベント、香港ディズニーランドへ。
ホテルチェックアウトするときに、フロントで、「これからどこ行くの?」と聞かれ、「ディズニーランド」と答えたら、地下鉄の地図を出して、「オレンジのラインに乗ってね。緑は空港行きだからね。Sunny Bay駅で乗り換えてね」と教えてくれた。
Sunny Bayからは1駅だけど、このラインはいわゆるディズニーリゾートライン。
電車がディズニー仕様で可愛い。日本は専用モノレールだけど、香港はこれが地下鉄仕様なんだよな。走らせようと思えば街中走れるんだよな。

そして、香港ディズニー、開園時間が10:30〜20:00と、日本よりかなり短い。
まずはホテルに荷物を預けてチェックイン手続き。
この日はディズニーランドホテルに宿泊。

エントランスホール…だったと思う

ディズニーのファストパス1枚とキャラクターのステッカーをくれたけど、オプションで付けておいたディズニーチケットがないという手違い…!
異国でこれは困る!知ってるレベルの英単語並べて、なんとか手に入れた。そしたらまたファストパスついてきた。笑

いざ、ディズニーランドへ!!!

迪士尼=Disney っぽい

入場して、まず、ミキミニグリーティングへ。
香港では、グリーティングの時間が公開されている。だいたい2時間くらい。
グループで撮影→1人ずつ撮影→ミキミニツーショット、まで撮らせてくれる。
しかも、カメラ渡したら勝手にオフショットまで撮影してくれている。笑
ミキミニセットでグリーティングできるなんて日本じゃありえないから、ここでテンション爆上がり。
2時間近く並んだけど、待ってる間もサービスショットいっぱい見れたので飽きなかった。

衣装も中国感あるし、心なしか顔も日本と違う

それからやっとパーク内へ。
旧正月だからなのかな?中国感あふれる装飾が至るところにある。
案内標識も当然ながら漢字。

ファンタジーランド=幻想世界
漢字に親しみがあるから、なるほど、と思う

グリーティング並んでる間に取ったファストパスでスペースマウンテン的なものに乗る。ファストパス無くても30分待ちの看板にびっくり。香港の人はアトラクションにあまり興味ないのかな。
スターウォーズの音楽の中を駆け抜けていく。日本は星がきらきらして宇宙空間風だけど、こっちは暗闇の中を駆け抜ける感じでした。スピードも日本より速い気がした。リニューアルした今の日本のスペースマウンテンは、これに似てる。

東京ではなく香港

その後、お昼ご飯。ご飯ものを選んだら、肉はともかく、玉子が殻付きの衝撃。
お米はタイ米みたいな、日本人に馴染まない味。

日本のように黄身がミッキー型にはなっていない

午後は、ステラルーちゃんのグリーティングに。公式サイトの案内時間が違って不安になるハプニングもあったけど無事会えた。
ハイタッチしてくれた。可愛い。

ハイタッチ待ち

ビッグサンダーマウンテン的な乗り物へ。
まさかの5分待ち!!!

終わってから見たら10分増えていた

これも日本よりスピードが速い気がする。
最後、坂を上っていくから、そのまま落ちるかと思いきや、まさかの高速バック。
これがツボにハマった我々、ホテルでもらったファストパス2枚をこれに使い、計3回乗った。
香港のディズニーホテル、ファストパス気前良くくれるなと思ってたけど、どのアトラクションも最大40分待ちくらいだったから、それほどプレミアチケット感無いって知って納得。
ちょうど旧正月イベントが終わるタイミングだったからか、キャストが気前良く旧正月バージョンのステッカーばら撒いてた。
いきなりデールのステッカーまとめて20枚くれて、「チップにしたかったら鼻を茶色に塗ればいいよ」て言われた。笑

昼のパレードの様子。何故か当時の日記に記録がない。写真はある。

ミキミニがハグする画は見れない

世界で香港ディズニーにしかないという迷離大宅にももちろん行く。

外観

これはホーンテッドマンションみたいなちょっと怖いコンセプト。アトラクションはハニーハント的な乗り物に乗り、色んな部屋を回って飛んだり跳ねたりぐるぐるしたりした。

トイストーリーランドにはバイキングじゃないけど、レールに沿って左右に垂直に上って下りる乗り物があって、2人ともバイキング得意じゃないのに、日本にないから!て理由で挑戦。レールに沿ってるから、急すぎるジェットコースター、みたいな感じで意外と楽しかった。

オレンジ色のレールに沿ってコースターが動く

トイストーリーランドは、おもちゃの世界!感が強くて可愛かった。

入口でウッディが出迎えてくれる

あっという間に夕方になってしまったので慌ててお土産買って、ミッキーのワッフル食べながら夜のパレードを待つ。
営業時間20時までなのに夜のパレードが20時から始まる謎…と思ったら、パレードが客を追い出すスタイルだった。

CARS
ティンカーベル

最終日:免税店、そして帰国

朝はホテルのロビーでグーフィーの太極拳があるというので参加。

参加費無料

しかも、太極拳の後はグーフィーと撮影タイム。グーフィーは私の彼氏!みたいな顔して撮った。

せっかくなので、ホテルの喫茶へ。
カフェを愉しんでいると、スタッフが近づいてきて、いきなりドナルドの声マネしながらまた旧正月バージョンのステッカーくれた。よほど余ってたんだな…

フロントで空港への行き方聞いたら、「シャトルバスは前日予約だからタクシーだね。チェックアウトしたら玄関に行けばオッケー。値段は130HKSだよ」と教えてくれた。

香港のタクシー地味にぼったくるとか聞いてたけど、ホテルのスタッフが主要地までのおおよその値段表と乗ったタクシーのナンバーを書いた紙をくれたので、ドライバーも下手なことできないんだろうな。常識的な料金だった。
香港のタクシーは荷物をトランクに入れると1個あたり6HKS取られるというのは調べておいたので、ボストンバッグは車内へ。
タクシーの運転手さんよく喋る人で、「あなたたちラッキーだね。今日は空いてるよ」とか話しかけてくれたけど、中学英語レベルの我々は塩対応。
で、「ターミナルどっち?」と聞かれて焦る。
あわてて航空券探しつつ、ターミナル2に航空会社の名前がなかったのでとりあえずターミナル1へ。「違ったら電車で行ってね〜」と降ろされたけど、あってた。良かった。

空港でおいしいといわれる中国料理のお店で、小籠包の汁を洋服にこぼす惨事。

小籠包を待つ間に撮った。
この後惨事が起きるとはまだ知らない。

そして、さっさと出国審査を済ませる。この日の目的は免税店!!!広い!セントレアとは比較にならない。笑
結局買わなかったけど楽しかった。もはやただのウインドウショッピング。
結構時間あったのに気づいたら搭乗時間に。

帰りも安定のANAで快適な空の旅。セントレア着いたのが19時頃。翌日の仕事はしんどかった。

そんな感じの4日間、全然足りなかった。
香港島行ってないしマカオも行きたいし、香港ディズニーもまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?