見出し画像

いつでもおかえり(買い物依存の治療日記)

久しくなってしまった。
買い物依存の治療は続いているが、どうまとめたら良いか分からず、今日まで来てしまった。

買い物はというと…たまにしてしまっている。
0にはなかなかならない。
でも、0の日を積み重ねていくことが大事であり、スリップ(買い物してしまうこと)してしまっても、それからなし崩しにならず、また0を積み重ねていくことが重要らしい。

一回の買い物はやらかしではあるが、その他の日を見れば買ってない日のほうが多く、一分一秒で見れば、私は勝っているんだということらしい。
そう言ってもらえると、勇気が出る。
うれしくもある。
頑張れる。

つらいとき、楽しみを見出したくて、未来に届く買い物をしてしまう。
つらさをどこにも吐き出せないからだと思う。
特に家族のこととなると、なかなか悪くは言えない。
そんなとき、苦しみを吐き出せるツールがあると、カウンセラーに教えてもらった。
『いつでもおかえり』というSNSだ。

わたしはいまAndroidを使っているので、ここに貼ったのはAndroid用だが、i phone用もあると思う。

匿名性の高い、セミクローズなSNSで、心理学的ロジックに基づいた安心安全な環境ということらしい。
使ってみたところ、変なリプライがつくことはなく、リアクションボタンで反応だけが来ることが多い。
わりと優しいSNSな感じがしている。
わたしはツイッターとかでは書きにくいことをここに書いている。
これでつらさがゼロになる訳では無いが、少しの気は紛れる。

いろんな手段を駆使して買い物依存に立ち向かっている今である。

立ち向かうのがいいのか、そういうことではないのか、まだ良くわかってないとこらもあるが、お金とうまく付き合えるようになることを目指す。

また進展があったら、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?