見出し画像

スキンケアをオーガニックで単純化したら、10年付き合ったニキビがあっという間に治りかけてる話。

こんにちは。中華圏の国在住のkinoeです。

私はかれこれ10年以上あごニキビに悩まされてきました。

10年前に職場を変えた頃からでき始め、それまでも比較的ニキビができやすい体質ではあったのですが、10年前からはほぼ共に生きてきたと言ってもいいくらい、ずっと付き合ってきました。泣

ニキビに効果がありそうなスキンケア商品を探してはすぐ飛びつき、使い始めは「なんかいいかも!」と思ってもすぐにぶりかえして気のせいだったことに気づいて落ち込んだり。

オーガニックスキンケアを試したと思ったら今度は皮膚科医が開発しました系のものを試してみたり。

皮膚科にも何軒も周り、同じような塗り薬をもらって、良くなるもののお薬をやめるとまた再発。

日本に住んでいた最後の1年位は雑誌で見つけた皮膚科に行き、その病院が作っているスキンケアを買って使うことで、本当にきれいに治りました、その時は。

皮膚科独自で作っているので高価でしたが、ニキビが治るなら、とリピートして使用していました。

 

この国に住み始めたことで皮膚科のスキンケアが買えなくなり、居住1年後くらいからまたあごニキビが再発。

今度はもう本当にひどくて、あごから首にかけて広がり、時々はこめかみや鼻の下、眉間なんかにもできる始末。

あごと首は、健康な皮膚の肌色が見えないくらい赤く炎症しているニキビがびっしりでした。

ニキビに効果ありと謳う化粧水と乳液を使ったり、中醫に行って先生に診てもらって漢方を処方してもらったり、なるべく脂っぽいものを食べないようにしたり、健康的な食事や運動も心掛けました。

中醫ではナッツや甲殻類が原因だと言われたので、大好きだけど食べることを控えたりもしたけど全然治らず、マスクで隠す日々。

「あごニキビがある私」に本当に自信を無くしてしまっていたし、一体どうしたら治るのか全然わからなくて、毎朝鏡を見ては「今日も治ってない。。。」と落ち込んでいました。

 

そんなある日、ふと使用している化粧品の成分が気になって調べてみました。

長いカタカナの名前の成分がたくさん羅列してあって、一体お肌に良いものなのか悪いものなのか全然わかりません。

その成分ひとつひとつ検索して、正体は何なのか調べていくうちに、すっかり成分を調べることにはまってしまったんです。

同じ成分だったとしても、石油由来なのか植物由来なのかでお肌への影響が違ったり、成分数が5つ以下しか入っていないクレンジングもあれば、50以上入っているクレンジングもある。

もともと数学や分析が大好きな私は、自分が使っている商品だけにはとどまらず、自分が興味の湧いた商品(化粧水、乳液、クレンジング、オイル、セラム等等)を、気が付けば150個くらい調べてエクセルで比較表を作っていました笑

防腐剤や界面活性剤など、お肌に害を及ぼすかもしれない成分が、ほとんどの商品に入っていました。

 

そこで私が考えたことは、成分数が少なければ少ないほど、自分の肌に合わない成分に出会う確率が減るじゃない?という事。

お肌に良い成分ならたくさん入っていれば入っているだけ良いと思う人もいると思います。

でもそれだけ、自分のお肌に合わない成分に出会う可能性も高くなるんじゃ?と思いました。

 

それから、世界にはこれだけお肌のためを思って研究開発されたスキンケア商品が溢れていて、どのHPを見てもそれぞれの企業理念がアツく語られていて、みんな真面目に商品を作っている。

結局どれを選んでもいいんだ、だって、きっとどの商品もこだわりがあってすばらしい。

だから、商品を選ぶ行為自体が、ある意味「娯楽」なんじゃないかと思いました。

たくさんの素晴らしい商品の中から、自分でこだわりを持って選び楽しむものなんじゃないかな。

 

同時にスキンケアに関する本も読みました。

私がなるほどと思った本には、「人間にはそもそも自分のお肌を守るバリア機能が備わっているし、自らお肌を守るための油を出すから、スキンケアは必要ない。もし乾燥が気になるなら、油(オイル)を薄くぬればいい」と書かれていました。

 

で結局私は、オーガニックで育てられた、植物のパワーがいっぱいつまった商品を使うことを選びました。

そして、お肌に触れる成分数をできるだけ減らすように、商品の全成分リストを見て選びました。

まずは化粧水をフラワーウォーターに(でもこれはリラックスのためであり、保湿と思うのはやめました)、乳液を植物オイルに変えてみました。

フラワーウォーターと植物オイルには保湿剤や防腐剤や香料などは全く入っていません。

フラワーウォーターをお顔に吹きかけたところで、今までの化粧水のようにしっとりはしませんが、微量に含まれる植物の自然の香りにめちゃくちゃ癒されていつも深呼吸してしまいます。

オイルも、4滴を手のひらに伸ばし、ぺたぺたと顔にスタンプ置きするのですが、乳液のようにべたつく感じがなく、サラサラだけどお肌に薄い膜ができて守ってくれる感覚があります。

スキンケアを変えた次の日の朝、なんかわからないのですが、お肌の調子がいいような、ニキビが少し落ち着いているような気がしたんです。

そしてたった一週間後、新しいニキビが本当にできにくくなって、ニキビの赤みでびっしりだったあごに、健康な肌色の部分が見えてきたんです。。。

新しいニキビができそうな部分も、次の日には大きくならずに現状維持か、小さくなっているんです。

何を試してもよくならなかったニキビが、こんなにあっさり短期間で良くなるもの!?

もう植物の偉大な力を感じずにはいられませんでした。

今までご飯を食べる時にマスクを外すのが本当に恥ずかしくて、、、でももう今はマスク外しても恥ずかしくないと思えるまでになりました。

スキンケアを変えて1か月も経ってないのにです。

正直言うと、原因は外側からのスキンケアではなく、内側からの食べ物や心理面が原因だと思っていたので、スキンケアを変えただけでこんなに激変するなんてほんと驚きでした。

その後も、拭き取るタイプのクレンジングウォーターをやめてスイートアーモンドオイルでクレンジングし、日焼け止めもラズベリーオイルに置き換えて試しています。(ラズベリーオイルはアメリカの研究によるとSPF50もの効果があるんだとか。。。)

 

自然からの恩恵を受けて、自然に感謝したくなる最近の出来事でした。
みなさんは何かオーガニック商品を使っていますか??

kinoe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?