見出し画像

3月にプレイしたSteamゲーム

個人的な備忘録と、こんなnoteを見てくれてる人のために向けてオススメ度も書きます。いいゲームとの出会いのきっかけになってくれたら嬉しい。

あと4月といえば友達を増やす季節らしいのでSteamの友達増やしたい。待ってます。


Balatro

https://store.steampowered.com/app/2379780/Balatro/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

10分空き時間あったらとりあえず起動してしまう、なぜなら自分の意志ではなくBalatroをプレイすることで得られる脳内麻薬がマウスをクリックする指を動かしているから。

フラッシュファイブとかいうトンデモ役が揃ってしまう脳汁ゲーム、Balatro

Slay the Spireよりヤバいかもしれん、誰か俺を止めてくれ。

Breakout Survivors

https://store.steampowered.com/app/2468060/Breakout_Survivors/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

これはこれで空き時間が20分あったら起動してしまう、なぜなら人間の意識というものは存在せず、世界とは脳内麻薬によって作り上げられた幻想だから。

こうなるともう一生汁が出っぱなし

幸運の大家様

https://store.steampowered.com/app/1404850/_/

やってよかった度 ★★★★
オススメ度 ★★★★

俺がパチスロやってはいけない理由。脳内麻薬に金が絡まると先に待つのは確実に破滅。
無料デモがあるから破滅の一端を味わってみて欲しい。

ローグライト×スロットとか人間が生み出していいゲームじゃないだろ、悪魔か?

Froggy’s Battle

https://store.steampowered.com/app/2424650/Froggys_Battle/

やってよかった度 ★★★★
オススメ度 ★★★★★

これは脳内麻薬出るほどギャンブル性はないけど、もうちょっとシステムが複雑だったらやばかった。カエルがかわいい、という感想でギリとーどまれる (留まれるとカエルの英語Toadを掛けた高度なギャグ)

ヘッドホンカエルとプロペラカエルが出てくるゲーム

Dredge

https://store.steampowered.com/app/1562430/DREDGE/

やってよかった度 ★★★★
オススメ度 ★★★

こんな平和な港が……クトゥルフに……?

クトゥルフ×釣りゲー。ここからは脳内麻薬の話ありません。

奇形魚がフィーチャーされてて個人的にはかなり嬉しめ

Epistory - Typing Chronicles

https://store.steampowered.com/app/398850/Epistory__Typing_Chronicles/

やってよかった度 ★★★★
オススメ度 ★★★

タイピングゲームなのにストーリーもグラフィックもちゃんとしてるのおかしくない?
特に折り紙をモチーフにしたようなグラフィックが唯一無二。

英語でプレイしてたのでちゃんと練習になった
ちゃんと日本語でもプレイできます

Minami Lane

https://store.steampowered.com/app/2678990/Minami_Lane/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

上で紹介したFroggy's Battleの作者が今年2月に発表したゲーム。
可愛いタヌキが相棒で、日本大好きな雰囲気がすごい伝わってきて、ネコとも戯れられて。
脳内麻薬とか言ってるの誰マジで。そういうのやめません?ネコと平和に暮らしたいだけなんだけど。

このグラフィックよ

Swarmlake

https://store.steampowered.com/app/793350/Swarmlake/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

FPS苦手なんですけど。これはヤバい。迫りくる大量のブロックを避けながらボムですべてを破壊していく快感が完全に脳内麻薬のトリガーになる。
あと音楽が最高。

Cat & Onion

https://store.steampowered.com/app/2781210/CAT__ONION/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★ (ただし日本語無し)

最高のセンスを持った人間が最高のストーリーと最高の音楽と最高の謙虚さと最高の優しさで作ったであろう最高のアドベンチャーゲーム。
MOTHERにも通じる超現実的な表現をこんな暖かい物語にまとめ上げるの、本当にありがとう製作者のお母さん。

To the Moon

https://store.steampowered.com/app/206440/To_the_Moon/

やってよかった度 ★★
オススメ度 ★★

Steamで遊べるツクールゲーの中でも評価が高いアドベンチャー。
個人的にツクール製のゲームが苦手なところがあって完全にのめりこめなかった。一部ゲームキャラの雰囲気があまり好きになれなかったのもある。

でも、このシーンを見ることが出来てよかったな、という心に残るシーンはあったので悔いはないかな。

ツクールゲームで面白そうに見せるの、難しそうだよなあ……

SUMMERHOUSE

https://store.steampowered.com/app/2533960/SUMMERHOUSE/

やってよかった度 ★★★★
オススメ度 ★★★★★

家を作るだけのサンドボックスゲーム。ゲーム?
とにかく雰囲気が良くて、どんな感じにブロックを置いてもいい感じになる。
Twitterが荒れてる時とか触ると心が落ち着く。避暑地みたいなもん。Steamの軽井沢。

田舎のエッチなイベントが発生するバス亭も作れます

Leaf Blower Revolution

https://store.steampowered.com/app/1468260/Leaf_Blower_Revolution__Idle_Game/

やってよかった度 ★★★★★
オススメ度 ★★★★

Steamにある中で一番良質な無料放置ゲーム。落ち葉を掃除するだけなのに、そのうち塔に登ったり呪われたピラミッドを攻略したりすることになる。
今年プレイし始めたものの、放置時間含めてプレイ時間が400時間を超えたあたりで人生の意味が分からなくなりはじめてつい最近アンインストールしてしまいました。

無限のエンドコンテンツがすごすぎて多分2000時間はプレイできます。

右側の数字が掃いた落ち葉の数
10U枚(10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000枚)の落ち葉を掃除しました。

最後に

いつも最後まで読んでくれてありがとう。
脳内麻薬を出せるゲームあったら教えないでください。ただでさえ睡眠時間が終わってるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?