今更4U 2nd Live Tour ~Daze forU!~河口湖公演の感想を書くって本当ですか???本当です!!!

え、ライブが終わって2週間、しかもアーカイブの公開も終わってしまったのに今更Daze forU河口湖公演の感想を書くんですか?
しかも普段はこんな形でライブの感想を書かない自分が?

そうなんです、なんか今回のライブについては感想を書かないと治まらない気がして…
今回のライブを端的に表すと、とにかく楽しかった!今までシンデレラガールズをはじめとしていくつかのライブに参加してきてエモさ、感動など、色々とそれぞれのライブに合わせて感じてきた事はあったけど、諸々込みで「楽しさ」ではこのライブがトップクラスだった。そのくらい、今回のライブは印象に残る者でした。
まあ、というわけで、その楽しかった思い出を振り返りながら感想を書いていきたいと思います。

グッズについて

まずは今回のぐっずについて。
なんかさ、そこそこ買っちゃったよねグッズ。
特に完全に衝動買いしたのはアロハシャツ。本当はアロハシャツはそこそこのお値段したのでTシャツ買って誤魔化せばいいかと思ってたんですね。でも駅から会場へ歩いて向かってる途中、結構いたんですよ。アロハシャツ着ていた人が。しかも(特に女性で)おしゃれに着こなしてる人が多くてさー。ついつい、買う気になっちゃったんですよね。

まさかのアロハシャツ購入

お前着るのか、阪神カラーの黄色のアロハシャツを…
買ったのはエモコの黄色です。当然おしゃれになんかには着こなしてませんが。まあ、後述するけど結局これ買ってよかったよね。アピールできたし(?)
あと当然エモコのファンとしてはワニ蔵ぬいぐるみキーホルダー買いました。

もう一つ買ったグッズ(?)として特記しておきたいのはポップコーン(1300円)。1300円って高いよね、っと思ってました。買ったけど。

4Uのポップコーン

でも、販売元のHPを見てみると参考価格が1000円程度と、グッズ価格を考えたらどうやら至極真っ当な価格設定でした。疑ってしまって申し訳ありませんでした。
あと、食べた感じおいしかったんですが、食べている時に感じた感想を言わせてください。
「あれ、歌詞にあった『ポップコーン1粒あげる』ってあったけど、このポップコーンなら1粒でもそこそこ満足できるし妥当なんじゃね…?」
でもやっぱりせめて5粒くらいはほしい

河口湖駅~会場周辺のコラボについて

今回の4Uライブ、まさかの河口湖駅をはじめとするコラボが実現していたのもとても楽しかった点であることは間違いない!一番初めにたどり着く駅からこうやって歓迎ムードでいてくれると、とても気分が上がる。

河口湖駅改札
駅改札を出た直後に掲示されていた3人のポスター。ほしい。

電車内でも、特急電車の内装が4U仕様になっていたり、河口湖駅到着の案内も4Uの3人だったり、改札では特別な硬券(ちょっと大きい)がもらえたりと、駅から高めてくれる仕様。

河口湖駅でもらえた記念乗車証

そして駅から出たら、河口湖ステラシアターまでのシャトルバス乗り場にエモコが!
まあ自分は時間が合わずに徒歩移動だったんですけどね

バス乗り場にエモコ

さらに、会場に一番近いコンビニ(ファミマ)もコラボを。ファミマ様では行きでは凍ったDAKARA、帰りにはプロテイン飲料とサンドイッチを買わせていただきました。ありがとうございました。

ヒナ@ファミマ

こんな感じで、河口湖駅~河口湖ステラシアターまで、4U一色(さすがに一色ではないか)で、さらに会場までの道のりで4人目のメンバーの方々が多くて、道のりからライブへのモチベーションを高めてくれました。
あと、昼食はサイスニードが先発だったのでミスドのドーナツを食べたんだけど、ワンチャン運営にかけたDONUTSって言い張ってもよかったか…?

そして会場。

河口湖ステラシアター

会場は開閉式の屋根で、天気のいい日は屋外の雰囲気も楽しめるいい会場!
それと、会場前のグッズ売り場にはこんな3体のかわいいてるてる坊主が。きっと、このてるてる坊主がライブ中の奇跡を引き起こしてくれたんだよね。

4U版てるてる坊主

ライブについて

とまあ、ここまでライブ前に感じたことについて長々と書いてきたんだけど、いよいよライブの感想について書いていきたいと思います。ようやく本題。
まあ、細かいセトリとかはアップしている方がいますし、多分敬虔な4U広め隊の皆様方の中には1曲1曲の感想を書いている方もすでにいらっしゃると思うので、自分は印象に残った点(2週間たってもまだ強く印象に残っている点)を書いていきたいと思います。
セトリ巡に書いていくつもりもないので、そこらへんは悪しからず。

座席が神だった件

まず、座席について。今回自分の座席は1階1F7列。この7列と言うのが奇跡的な位置だった。4Uのライブと言えば皆さんご存知、飛んで飛んで飛びまくるライブ(演者がエクササイズ会場と言うくらいには飛ぶ)。この会場、基本的には段々になっていて気を付けて飛ばないと前に落ちてしまう危険性もあるのだけど、自分の所はちょうど目の前に柵があったためその心配もなく、むしろちょっと掴まりながら飛ぶこともできる最良の席!そのうえ、ステージの上手側と言うことでエモコ(まゆしぃ)の側ってものさらに最高だった!
ついでにもう1つ、とても素晴らしい利点がある席でした。

水鉄砲の演出

そのもう1つの利点、それは水鉄砲の水がちょうど落ちてくる位置だったという事。ライブ直後に私はこんなことを口走っています。

Lucky☆Luckyの時に観客に向かって水鉄砲で水をかける演出があったんだけど、まゆしぃの放った水鉄砲の第一弾が自分の所に飛んでくるではありませんか!きっと、ちょうどいい位置にいたってのもあるんだろうけど、黄色のアロハシャツを着てエモコのファンアピールをしていたから狙っていただけたってのもあるんだと勝手に思ってます(オタク特有の激しい思い込み)。
いやー偶然かもしれないけど、1発目が自分に向けて飛んでくるのってなんかこう嬉しいよね。思わず水に手を伸ばして掴んでガッツポーズしてたわ。

…水をかけられた(この後も何発も水が飛んできた)思い出はとてもいい思い出だったけど、今回の河口湖公演は屋外ならではの遊び心のある演出がとてもよかった。
正直、多くの4人目のメンバーが東京公演を終えてこう思っただろう。「あれ、これで大体やり切ったんじゃない?」と。もちろん自分もそう。4Uの3人もそうだと言っていた。だからこそ、一段と演出と楽しさに凝った、エクストラステージにふさわしいライブ演出になったんじゃないかな。

真夏のビードロ☆シンフォニーとシャボン玉

屋外らしい演出と言えば、真夏のビードロ☆シンフォニーのシャボン玉!あれも情緒あふれる感じで印象に残ってる。あのシャボン玉たくさんの幻想的な光景は忘れたくないとライブ中に思って見てました。言ってしまえばシャボン玉を飛ばすだけという単純な演出なんだけど、夏を感じる曲調と屋外という雰囲気も相まって、とても清々しく幻想的な演出でした。シャボン玉に手を伸ばしたよね。

青空Emotionと青空

曲と会場を存分に生かしたと言えば、まさにこの曲。当日、ライブスタート時は外もまだ明るかったためサイリウムの光の映えも狙ってか屋根が閉められたんだけど、この曲が始まるとともに屋根が開いて青空が見えた演出はまさにEmotion。ちなみに、このあたりから会場は明るいしジャンプしたりでとても忙しかったのでペンラはそっと座席に置きました。飛ぶのと聞くのと観るのに集中ということで。

まさかのアコースティックver2曲

これまでにも書いている通り東京公演でやり切った感もあるこのツアー、「水がかかる演出」ってあって水鉄砲は予想できたりまあもっと飛び跳ねさせるセトリになるのかなとかは考えていたけど、アコースティックでハロマイとプレゼント・フォー・ユーが聞けるとは全く考えてなかったので嬉しいサプライズだった。あれはまみみが実際に弾いてたのかな?
この2曲をアコースティックに聞けて、しかも虫のコーラスまでついてきてw目の前の柵にしがみつきながら(?)聞いていました。

富士山見えたね

いやー、ライブ中に富士山見えたの、本当によかったよね!当日は曇り気味で、歩く分にはよさげな気候ではあったけど、開始直前は雲に隠れて富士山は見えなかった。それが、ライブ中に会場の後ろが開けたとき、見えるようになっているとはね!あのグッズ売り場に飾ってあったてるてる坊主が効果を発揮したのかな、って思ったよね。この富士山の麓のロケーションが最高の会場で、富士山が見えて本当によかったよね!
まあ自分の席からじゃ直接は見えずモニター越しだったんだけどさ

Lucky☆Lucky盆踊り

Why盆踊り?まあ夏だからなんだけどさ。唐突に盆踊りのパターンを覚えさせられるこちらの身にもなってくださいよ!まあそこそこ踊れるようになってはいたはずだけどさ。3M会議の映像が流れてるときにおもむろに太鼓が用意され始めたときの感情、分かりますか?「???」でしたよ?映像が進むうちに解決はしたんだけどさ。
まあ、盆踊りっぽいことができて楽しかったのも事実ではあるか、悔しいけどw
多分もう一度踊れと言われてもまた予習からしないと踊れませんけどね。また夏場にこういう会場でライブがあれば踊ってみたい気もしますw

タオル曲Funny☆Clutch

お前、あんなに読売を敵視しておいて、これまで他の曲で「宗教上の理由でタオル振れない」とか言っておいて、ここでは振るんか…?
振りました、ええ。オレンジのタオルじゃないからセーフ。オレンジだったら死んでも振らなかっただろうけど

まさかこの曲がタオル曲になるとはねぇ。クラップはめっちゃ入れやすいだろうな、って感じで聞いてはいたけど。タオル振り出したのは東京からだけど、ジャンプで足腰、タオル振りで二の腕のシェイプアップを図るのエクササイズとして非常に効率的ですね!
今回演奏されたタイミング的にはアコースティックコーナーが終わった次の曲だったので、体力も少しは改善して再び体を温めなおすにはちょうどよかったのか、な?(別に冷えてたわけではないが)

花火とDaze forU!!

この河口湖公演、そして4UライブツアーDaze forU!!のラストを飾ったのはライブタイトルと同じタイトルを持つこの曲でした。
自分はライブ中にやった曲をいちいち覚えていられる人間ではないのでてっきりすでにこの曲はライブ中にやったものだとばかり思ってたけど、セトリを見る限り沿おうではなかったのね…
しかし、タイトルもあり、このライブのラストを飾るには間違いなく最高の、最良の曲であったのは間違いない。あとこの曲、生バンドじゃないと満足しきれない体になりつつあるの助けて…

そして、この曲の最中に、会場の強みを最大限に生かした最後の演出、花火が上がったけど、この会場は花火まで見る事ができるのか…本当に立地以外は最高の会場だよなって思いました。またこの会場で4Uのライブをやってくれないかな、って思ったり。
このライブが発表されたタイミング、ちょうどゆるキャン△の影響で富士山の近くに行ってみたい欲が高まっていたタイミングだったので、まさに渡りに船的なノリでチケットの抽選に申し込んで参加したけど、本当に河口湖まで来てよかった、そう思える会場とライブと4Uの3人、そして4人目のメンバーの皆さんが作り上げる最高の雰囲気でした。

その他ライブについての雑感を簡単に

  • パフェ・デ・ラブソングの最中の2人のサイドステップかわいくね?

  • 会場に行ったのはここを除くと東京だけなので、2曲のカバー聞けて良かった、特にミツバチ

  • 黙って騙して友人をライブに連れ込んだ人、有能。このライブを選んだのは天才

  • ほんのちょっとだけサプライズゲストも警戒してたけど、そこは最後は3人+4人目のメンバーで作り上げたライブ。これが本来の形だしよかったと思う

  • ドローン空撮とかできるの面白すぎるのでライブBDではマルチアングルでドローン映像をめっちゃ見れるようにもしてほしい

  • 「何が聞きたい?」のコーナー後、結局アンケに挙げてた3曲全部やったけど、2曲目が終わった瞬間全てを察して残ってたペットボトルのお茶を全て一気に飲み干して備えたよね。しっかり備えておいてよかった

  • ペットボトル飲料、600mL×4本用意してたけど全部消費しました

  • 隣の人がめっちゃフレンドリーに話しかけてくれて、ノリもいい方でおかげでより一層楽しめたので感謝。ところで、彼は翌日重要な会議があるとか言っていたけど大丈夫だったのだろうか?

  • ライブ後にタグを漁っててバスツアーとかいう企画があるのを知ったけど、そういうのを企画する人って本当にすごいよね(私はいつものぼっち参戦ですが)

ライブ終わりに…

テンション上がってこういう写真撮ってました。

ライブ終了後に

まあテンション上がってるから仕方ないよねw
最高でした。本当にありがとうございました。

余談① 地方ライブと観光はセット

ちょっとだけ余談を。
東京圏から離れたところでライブをしたときは観光もセットでしたい、特に今回は元々行ってみたかった河口湖なのでなおのこと…ということでライブ翌日を有給休暇にして1泊し、翌日観光してきました。
観光してきたのは新倉山浅間公園、そして自転車で河口湖1周の旅。

新倉山浅間公園からの素晴らしい景色。ただしここまで登るの大変。
河口湖自転車1周の旅の道中、大石公園のラベンダー畑から

なんでエクササイズみたいなライブの翌日にまたエクササイズみたいなことしてるんですかね…?まあ自転車に乗ってると風がちょうど気持ちよくていい気分だったけれど。大体2時間半くらいかけての1周でした。富士山のある風景を存分に満喫できたのは楽しかった。あと走り終わった後のほうとうはおいしかった。

余談② 買ったよね

ライブBD。

早く届くの待ってるよ!

最後に

声を大にして言いたい。
今度は4年も間を空けずに、できれば1年後くらいに4Uの3rdライブ開催をお願いします!
あと、2ndアルバム発売もお願いします

以上、長々となりましたが4U2ndツアーライブ河口湖公演及びその関連についての感想でした。もしここまでお付き合いしてくださる方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございました。

ライブから間を空けて書いたからもう演者の巡回には合わないよね…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?