義母が毎週押しかけてくる。

「暗くなる前に帰りたいから昼に行く。」

入院中に義母がそう言い張って色々あったけど、結局入院してる間は面会に来なかった。

けど。

退院して三日後くらいに「親戚(夫の叔父、従兄弟)からお祝いのお金を預かっているから、義実家に来なさい」と義母から夫へ電話があった。

夫が「子育てもあるからしばらくそっちには行けない」と言うと

「子育てなんて母親が頑張らなきゃしょうがないでしょ!!」と義母。

その叫び声、電話口から聞こえてますよ。


そして退院してから1ヶ月になる頃。

「そろそろそっちに行ってもいいかしら?親戚からお祝い預かってるから渡しに行きたいんだけど。」

義母からメール。


その時は「さすがにそろそろ会いたいよね。」と思って許可した。

私は相変わらず会陰裂傷の傷が痛くてろくに座れず貧血も酷かったけど、顔見たらすぐ帰るだろうと思って。


で、義母が家に来た。

「はい、これ親戚からのお祝い」と言って夫の叔父、従兄弟からのお祝いをくれた。


けど。

義母からは何にもなし。

お祝いも、手土産も、何もなかった。

私の親戚からはお祝いのお金も、ベビー用品もたくさんもらっていたのに。


見かねた夫が「これはきのこの叔母が買ってくれた、こっちはおばあちゃんが。」と色々お祝いに頂いたものを紹介してくれた。

それを聞いて義母はなんて言ったと思いますか?


「お祝いもらうとお返しがめんどくさいでしょ」


びっくり。

だから義母はお祝いもお土産も持たずに家に来たの?

確かに内祝いとか大変だけど別にお金じゃなくても「おめでとう」の気持ちは嬉しいよ。

そこで私は気づいた。

そういえば義母にも義姉にも「おめでとう」って言ってもらってないなあ。

私、本当に子供生んでよかったのかな?って思ってしまった。

そして義母は寝てる息子を無理やり抱っこして泣かせ、自分があやしても泣き止まないと悟ると「ママのおっぱいは?」と公開授乳を要求。

すかさず夫がミルクを作って義母に渡し、ミルクをあげた義母は満足して帰って行った。

朝から夕方くらいまで居座ったのでその間、身体がつらくても横になれず。


義母が帰ってから夫と「義母、お祝い一切くれなかったね…」と話し、夫も「親戚から預かったお祝いを渡しにきたのに自分は手ぶらなんだね。しかもきのこの親戚がたくさんベビー用品買ってくれた話もしたのにね…」とさすがに引いていた。


そして次の日、義母襲来のストレスのせいか私は不正出血を起こし、2日後に婦人科を受診した。

そのときは様子見となった。

会計待ちの間、夫の携帯が鳴る。

義母だった。

「また孫ちゃんに会いたいな。明日、行くね。」


夫と2人で凍りついた。

夫が「断ろうか?」と言ってくれたが、ここで断ったら入院中みたいにまた義姉がブチ切れてくるだろう。

私は義姉がブチ切れてくる事の方が嫌だった。

またどんな暴言を吐かれるか、夫も私も傷つくくらいなら我慢して義母を受け入れよう。


そして翌日、義母襲来。

またしても手ぶら。

でも私は義母に会いたくなかったので「うっかり」買い物に行っていることにした。

近所のカフェや本屋さんで暇をつぶしながら。

結局義母は半日居座った。

産後間もない身体であちこち動き回ったので腰や骨盤に痛みが出てしまった。出血も止まっていない。

そして帰宅した義母からメール。

「夫君に子供預けて遊ぶのも程々にね。育児は母親がやるものなんだから。」

こいつ、頭おかしいのか?

だんだん、低下していた義母に対する信頼度が地に落ちた瞬間だった。


その後、私が義母や義姉にどれだけ傷つけられたかを泣きながら夫に話した。

「義姉が『お前に子供なんて育てられない』って言うなら、もう私には無理だと思う。もう子供なんて育てたくない。誰かに預けたらいいのに。あなたが息子と実家に帰れば?」そんなようなことをずっと言っていた。

夫は「本当にごめんね。」

と泣きながら謝っていた。夫は悪くないのに。

悪いのはこちらの体調や都合も気遣わずに押しかけてきて気に入らないことがあると暴言を吐く義母や義姉なのに。


頭のおかしい義母や義姉のせいで私たち家族がバラバラにされていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?