義母と直接対決

夫が義母と義姉に出したメールは義姉からは返信があったものの義母からは返信なく、義母の真意が見えなかったので夫から義母に電話をかけた。

電話に出てそうそう、

「何故『今後の付き合いを考える』などと脅してくるの?どうすればよかったの?私が死ねばいいの?」などと義母が泣いている。

いやいや、泣きたいのはこっちだよ。

どうすればいいの?って、こちらの体調や都合を気遣ってくれって言ってるのだけなのに、それも出来ないのだろうか。それをやるくらいなら死んだ方がマシってこと?

義母がメンヘラ化して夫が怯んでいるので私に電話を代わるように言った。

とうとう義母と直接対決。


私「まず、入院中の面会に『来るな』とは言っていません。来るなら夫のいる夕方して、とお願いしたんです。」

義母「なんで夫がいるときじゃないとダメなの?」

私「お義母さんと二人は気まずいからです」

義母「そんなの家族なんだから気を遣わなくていいのよ!」

ダメだこいつ、全然人の話聞いてねえ。

義母「それに、お見舞いっていうのは普通、明るい時間に行くものなの!それが常識なの!」

そうなの?私の希望は無視か?

義母「本当だったら生まれた瞬間会いに行って労ってすぐ帰るつもりだったの」

だからすぐ帰るとか関係なくあなたと2人きりになりたくないんだって言ってんだろ

義母「でも産院も教えてくれなかったし…」

聞かれてないのにわざわざ教える必要があったの?ていうか知りたいなら自分から聞けよ。察してちゃんかよ。

義母「それに嫌なら私が家に行った時にそう言ってくれればよかったのに!」

私「いや、入院中もお義姉さんから罵倒されたのでお義母さんに対してそういうことを伝えたらまたお義姉さんから罵倒されると思うと怖いのでそれは無理です。」

義母「そんなの家族なんだからいいじゃない、それに義姉ちゃんはあなたたちのことを心配してそう言ってるのよ。」

私「はあ…」

義母「とにかく、あなたは嫁に来たんだしもう家族なんだから気を遣わなくていいのよ!」


こちらの嫌だったこと、辞めてほしいことが一切伝わってない。「家族なんだからいいじゃない」で片付けられてしまった。

この人と話しても無駄だな、と悟った瞬間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?