見出し画像

チンパンジーになりたい

私なんて何にもできないダメ人間だって思うと落ち込んじゃうけど、地上で唯一人間との共同生活を許された知能の高いチンパンジーなんだって思うと少々ヘマしても自分のこと許せる気がしない?

どうもきのこちゃんですこんにちは。
皆さ〜ん!今日も自分と他人を比べて卑屈に生きちゃってますか〜?
わたしも自分の無能さを噛み締め、それでも歯を食いしばって必死に生きてます〜!!

あのさ、一言いいですか?
動物園のチンパンジー、ちょっと一桁の足し算ができたくらいでチヤホヤされすぎじゃない?
ずるくない?
わたしもできるんですけど。
わたし、因数分解もできるんですけど。
チンパンジーよりムダ毛も少ないんですけど。
なんで誰も褒めてくんないの?

クソクソクソクソ。
羨ましい。チンパンジー羨ましい。
なりたい。チンパンジーになりたい。
嫉妬。ずーっと頭の中でうらみねたみそねみが大渋滞起こしてんだよ。

私だって飼育員のおじさんに
「2+3はなにかな?」って聞かれたら5のカード指させるのに。

なりたい。チンパンジーになりたい。

いいなあチンパンジー。
もしチンパンジーになれたらわたしでも少しは人にチヤホヤしてもらえるはず。
いや、本当にそうなるかな。
実際になったとしても背中のノミとか痒がりながら落ちたバナナの皮しゃぶってるだけな気がしてきた。
きっと足し算ができるチンパンジーってチンパンジー界では異例の賢さで、人間でいうとこの鈴木光ちゃんくらいなんじゃないか。
鈴木光ちゃん、めちゃめちゃ可愛いよね。大好き。
それにいざチンパンジーになっても持ち前の卑屈さ持ち出して
「なぜチンパンジーだからって足し算の勉強なんてしなきゃならないんだろう。他の動物はただ生きてるだけで認められてるのに…。シマリスになりたい。どんぐり齧ってるだけでチヤホヤされるシマリスになりたい…」って思うに違いないんだよ。
シマリスなんて動物界の橋本環奈みたいなもんで、ただ生きてりゃいいじゃん。可愛いから。
橋本環奈だってただたい焼き食べてるだけの写真がアホほどリツイートされてたしさ。私が必死に考えた渾身の面白ツイート、せいぜい4リツイートが関の山。可愛いって武器だよ。生きる武器。
そして自己肯定感マシマシの人生の最強防具。
いいよなあ、シマリス。
はあ。まあシマリスになりたいなんてわがままはさすがに言えないけど、チンパンジーどうかなあ。無理かなあ。

できることならこのままチンパンジーになりたいな。
頭脳はわたし、身体はチンパンジーの猿版コナンくん。ウッキッキー。
そしたらチンパンジー界最高の知能指数を誇る天才チンパンジーになって、チンパンジー革命起こしてチンパンジー界変えちゃいたいな。
あーなりたい、チンパンジー。

こうやって人を羨んでばかりでさ、じゃあお前は何か努力してるのか?って思うよね。人を、っていうかチンパンジーだけど。
実は毎日全く何にもこれっぽっちも努力してないんだよね〜。
したくないんだよ。
毎日ぐうたら鼻くそほじって昼寝して、たまにプリングルスたべてさ、しばらく指がちょっとチーズの味するじゃんってずっとしゃぶりながら生きていきたいんだよね。
何にもしたくないの。
何にも。

だからさ、もうチンパンジーを羨ましがるの辞めたの。私は私でいいんだって。
賢いチンパンジーにならなくったっていい。ぐうたらな人間として生きていこうって決めたんだ。
なにが言いたいかわかる?
今からお昼寝の時間だから、さよならってこと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?