見出し画像

50の手習いなに始める?


娘が幼稚園時代に仲良くなって今も会う友達がいる。クラスも全然違ったし子供同士同じクラスになったこともない。
ある日共通の知り合いであるボスママ笑に声をかけられる。
私の髪型がいつも素敵なのでどこで切ってるのか知りたいそうだよと。
旦那の親友のお店だ。
そして15年以上今もまめに通ってくれてる。
当時くせ毛を生かしたショートヘアでパーマかけてたと思われてたみたい。
おしゃれでもなんでもないんだけどね。

ボスママとは切れたけど笑その友達とは
趣味嗜好が同じというか、おだやかなお姉さんで好き。
と話はさておき。

その友達が50を過ぎ書道を習い始めた。
そう、50の手習い。
私も憧れていて50になったら何か始めようって決めてた。

子供の頃に習ってたのはピアノと習字。
筆で書道もやりたいけどもう一度右と左手でピアノが弾きたい。
小学校までは真面目にやってたけど中高でやめて大学でまた少し習い始めたんだけど先生が妊娠してそのまままた辞めてしまった。

しかし嫁に持ってきたピアノを10年ほど前に処分してしまった!
娘が興味を示さなかったのと私も弾かなくなっちゃったから。それでも指は覚えていてすらすら弾けてた。

触らずに10数年。左と右がすらすら弾けない。家でキーボードしてもつまらない。鍵盤が足らない。
ええーい、先に習いに行ってしまえ。
と近所の先生のところへ体験レッスン。

弾いてみて➖
いや、右手しか弾けません!
やるしかない、入会しました。
弾けなかったので体験費用は無料でした笑


大人のピアノレッスン。
弾いてみたい曲をたくさん家で聞いてます。

さて、あとはピアノ購入だ。
電子ピアノ、今は幅もとらないのね。
仰々しい高価なものはいらないけど
安すぎるのも。
電気屋さんで鍵盤の具合をチェックしてきました。
そしてこだわりは憧れのYAMAHA。
ピアノがYAMAHAじゃなかったから
なぜかYAMAHAの文字に憧れが笑

よくテレビに出ていた京大の宮沢先生も50過ぎてピアノを習い始めたそうで
キャサリンロインの愛のテーマを
聞いて感動したの。
だから最初の練習はこれをやらせて
もらうことにしました。

アンドレギャニオンの愛につつまれてが弾きたい。(もう次の曲決めてる笑)

毎日コツコツ練習してます。
何事も練習必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?