見出し画像

引きこもりの先に

私の弟も中学受験を失敗した。
親は私と弟をいつも比較した。
私はできない子で弟はかわいくて勉強も出来てスポーツもできる。
幼稚園からずっと褒められて天狗になってたんじゃ?
プライドが高くて思い通りにならないと発狂する。自分が1番だと思ってる。
母は有名中学に入れるため小4から塾に通わせた。
小さい塾では1番だったらしいが
大手の塾に入って上には上がいて。
受験に失敗。

そして私と同じ公立中学に入学。
高校受験と同時に大阪に戻ってくる事になった。
広島では成績は良かったらしいが大阪のトップ公立には不合格。私立高校に。

そこから弟の不登校が始まる。
高校中退。バイトも上手くいかない。
家に引きこもるようになっていった。

私はその頃大学生。
親に弟をどうにかしてくれと頼まれ
たりもした。私がどうにかできるはずもない。
どうしてこうなったんだ?
世間体の気になる父。
母親の子育てが悪いんだろ。と言いそうな時代。

そのうち家に居るのが当たり前になり
触らぬ神に祟りなし。
何も言わなくなった。

あっという間に20代30代をすぎて40代。
父が死んでから働きはじめた。
1番長かったのではないか?
2年ほど働いてまた辞めた。

また家にいるようだ。
私は15年以上会ってない。
電話で喧嘩したきり、それっきり。
それまでは仲良くやっていたのに。

本人の性質もあるだろうけど何年も経ってから高校でいじめにあってたと。言えなかったと。この20数年間を返せとか苦労してきたのだから親がお金を払うのは当たり前と全ての費用は母が払っています。今更どうすることも出来ず時間が過ぎていってる。

それをどうにかしようとしない私にも
結婚して逃げたとか散々言われました。
私がしんどい時にも弟をどうにかしてくれと父に言われたりもしました。

それは親と当人の問題なのでは?
向き合ってこなかった代償は大きい。

何が正解なのかはわからないけど
今も触らぬ神に祟なしと近付かないでいる私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?