さがしものは、なんですか

最近、noteへの投稿は勉強メモがほとんどでした。が、ちょっと自分の想いがわけわからん状態で整理したいなーと思い、パチパチと指を動かしています。

私は正直、今の仕事(社内システムエンジニア)の適性は低いと思ってます。細かいことが苦手で、理論的な思考も得意ではない。あげればきりがありません。

ですが、そんな私も、今の仕事を始めてから10年目に突入、もうすぐ11年目。SEの格言として「慣れるより考えろ」というお言葉もありますが、さすがに10年やったら「慣れ」はしたと思います。

いや、慣れすぎてしまった、というのが正しいのかもしれない。

うちの職場は、新人や中途社員が入ってくる場合以外の大きな人の動きはありません。いい意味で安定。でも変化の少ない場所は、よどみます。

そして、私自身もよどんでしまっている気がする。今の場所のままだと永遠に変わらないような気がして、こわい。そして、情熱の灯はいつの間にか消えて、不完全燃焼状態が数年続いています。この状態が続くのがもっとこわいと思っていました。

ですが、今期からは今までと違ったプロジェクトで、新しいことを開拓するお仕事をしており、夏から秋にかけては、しんどすぎて家に帰って号泣して旦那さんに超絶心配されたりしましたが、今はようやく仕事の進め方も自分で調整できるようになって、わりと安定。なんだかんだで、今勉強を進めているのはまさに今のお仕事に直結していることだったりします。

不完全燃焼状態は、続いているような気がするけれど、以前よりはマシ。といった感じです。

自分がやりたいことはなんなのか、どこに向かうのか、向かいたいのかわからない。ただわかっているのは、私が欲しているのものは情熱の注ぎ場所で、持て余した情熱をどこかに向けたいと思っている。その為なら、多少の無理したっていいって、思っている。

見つからないのか、気づいていないのか、わからない。か、本当はわかっているのに気づいていないふりをしているか。。。

書きながら気づいたのは「見つけるにはどうしたらいいか」という問いが、まず私には必要なんじゃないかと思った。そして、もはや今の仕事や職場、云々の話でもないなあ、と気づきました。ただの、私の人生の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?