見出し画像

【VRChat】パンケーキフィエちゃん

ひそかに仲間うちでは、スイーツを頭に乗せるのが流行って?います。


流行らせて?いるのはお休みさん✨


かわいいもの、素敵なものをたくさん作っている方です。


頭に自作のドーナツを乗せたりしていました。


そんな お休みさんが
ある日、フィエちゃんになって現れて…


なんと、頭には角ではなくシナモンロールが付いていたのです!!

なんということでしょう(*⁰▿⁰*)

わたしもやりたいっ(*⁰▿⁰*)


さっそくお休みさんのマネをして、自作のパンケーキを付けてみることにしましたw


はじめてのMeshDeleter

フィエちゃんの角をパンケーキに替えるためには、まずは角を消さなくてはなりません。


以前からみんなが使っていると聞いていた MeshDeleter は、カンタンに不要なメッシュが削除できるとのこと。


本当に?
本当にカンタンにできるの?
それもUntiy上で…


半信半疑で MeshDeleter をダウンロード。


ネットの記事を参考にやってみると…


本当にカンタンに角を消すことができました。


なんと、テクスチャの不要な部分(角の部分)を塗りつぶすだけ!!

角なしフィエちゃん

フィエちゃんは羊なのに、角がなくなってかわいそうな気もするけど…


角がなくてもフィエちゃんはかわいいし、パンケーキを付けるともっとかわいくなりました(*⁰▿⁰*)

パンケーキフィエちゃん🥞
横から見たところ🥞


はじめてのPhysBone

パンケーキが付いているだけでもかわいいけど…


お休みさんがやっていたように、掴めるようにもしたい!!


そのためには PhysBone というのを設定しないといけないらしいのですが、これがけっこう手こずりました。


パンケーキに直接 PhysBone の設定するのではなく…


パンケーキをゲームオブジェクトの子にして、ゲームオブジェクトに掴める範囲や持っていける距離などの設定をするらしいのです。


そのゲームオブジェクトをどのあたりに配置するのかも考えなくてはいけなかったりして…


改変つよつよの友だちに教えてもらいながら何度もやり直しをして、なんとかいい感じに掴めるようになりました(≧∇≦)


ゲームオブジェクトはフィエちゃんの鼻のあたりに置いています。


パンケーキはうまくできたので BOOTHで販売することに(≧∀≦)

自作のアバターアクセサリー?を付ける。
そして、販売する。

そんなひとつの目標が達成?されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?