見出し画像

マンションの住人〜again〜

わたしの住んでいるマンションの住人の話を少し前にnoteに書いたのですが、このマンションでは定期的に事件がおこるのです。

普段は子供も駆け回り、赤ちゃんが泣いたり、犬を抱っこしたお父さんが新聞をポストに取りに来たりと平和なマンションではあるのですが、ちょっと目を離した隙に事件が起こるのもこのマンションの特徴だとわたしは密かに思っています。

長く住んでいる人は長いのですが、小さな間取りの部屋は入居・退去の回転が早いように思います。

ある日同じ階で見たことのない男性見かけました。全身から出している明らかなを纏ったオーラと高級腕時計。

いつも思うのですが、このマンションに入るのはそんなに簡単ではないとうか審査がしっかりしているはずなのに、たまに明らかに違う雰囲気を漂わせた人間が混ざっているのだ。


管理会社のTさんに「変な人入れないって言ってたじゃないですか〜」って言った時があって、その時に審査を厳しくしていると教えてもらったのです。

入居の登録した人間と実際住んでいる人は違うんだろうなぁ。そうとしか考えられない。ザルですよ。実際そんな商売もありそうですよね。マンションの入居くらいなら身分を貸す(売る)とかいくらでも出来そうだ。

たぬきの村に紛れたきつねだ!わたしの目は誤魔化せないぞ!

わたしは過去に良い人間と悪い人間を見分け、そして貢献して来た実績がある。鼻が効く方だ。危険な香り、危険な顔、危険な文章を見て危ない人には近づかないようにしてる。面倒臭い人にも距離を置く。

今回は鼻が効くとか効かない以前の問題で、明らかな悪だったのだ。

人を見た目で判断してはいけないことは重々承知しています。でもそういう感じではなくもう普通の職業じゃないなっていうのを全身から出しちゃったりなんかしてる。ムンムン

闇バイトで捕まる人も、明らかに闇バイト顔が多くないですか?あと幼児ポルノが好きな人ももう丸わかりの顔というか、あなた好きそうね?という雰囲気。


きっと意外な人は上手に隠れて見つからないのかもしれないですね。怖い。


同じ階に引っ越してきたその方は同じ階ではあるけれどわたしのフロアではないので、関わらないように見ないように大人しく過ごそうと思っていました。

わたしは家で仕事することも多く、宅配便を高確率で受け取れる為、宅配便の方々に喜ばれていました。「いや〜朝から助かるよ〜」と言ってくれます。何回も配達に来るのは大変なのでなるべく受け取っています。

そんなある日こんなことがあった。


宅配便のおじさんAが荷物をわたしに渡しながらこんなことを言ってきました。

「ちょっと○○号室の人知ってる!?」うんうん、悪そうな人ね!比較的最近引っ越してきた人でしょ!「あの人たち偽のブランドを売ってるからさ、返品が多くて荷物多すぎだよ!態度もすごく悪いし!」と。

・・・oh・・no・・・詐欺じゃないの。見た目とやってることが=(イコール)だね!3人ほどが出入りしていて事務所として使っていること等が少しづつ分かってきた。(タレコミで)

でもわたし気づいてた・・・マンションのゴミステーションに数々のブランドの箱や中国語のなんかよくわからない箱が山ほどあるのを。。。彼らが捨ててるの見たもん。。。supremeとかNIKEとかね。高級ブランドも。

暫くすると、宅配のおじさんAが「おじさんあの部屋出禁になっちゃったよ!」と言ってきました。。。

え・・・そんなことあるん・・・あった・・・あったよ・・

同時期くらいに別の宅配便のお兄さんBが「あの部屋やばいっすね!めちゃくちゃ態度悪いですよ!」と漏らすようになったのだ。別にわたしはおじさんAの話を漏らしたわけではない。


なんかみんなわたしに話してくる。。。宅配業務はストレスが溜まるんだろうね。。。

それから数ヶ月、あの詐欺をしていたグループは家賃を払わず消えたのだ!!!

夜に数回に分けて荷物を運んでいるのをわたしは見た。そゆことか・・・

すぐには逃げたことに管理会社も気づかなかったようだが、彼らは宅配ボックスに荷物を残したまま逃げたのだ。回収されない荷物があって困るということで調べていたら夜逃げをしていたことが判明したのだ。

部屋に荷物も中途半端に置いていったようで色々捜査がされていた。

そんな時衝撃の事実を口にする人が現れたのだ!!

宅配のお兄さんBが「○○区(隣の区)にヘルプに行ったらあいつらいましたよ!」と。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやら隣の地域に人が足りず、いつものエリアではない場所にヘルプに行った際、宅配先のマンションにたまたま夜逃げの詐欺師集団が居たのだという。

うっそ!○○区はすぐ近くでもう近いとこは5分くらいの場所!そんなことが・・・あった・・・

「え、どうする…??わたしたちこれからどうする?今後のわたしたちの行先は?」とお兄さんBに聞くと、どうやらこういうお客さんの情報は個人情報なのでお兄さんからは警察に言えないらしい。


かと言ってわたしが知ってるのもおかしいし、でも面白いからお掃除のおばさんには言ってみようか?と聞くと、いいね!!とのことなので一緒に言いに行った。

おばさんもびっくりしてた。何故か小声。オーバーアクション。気持ちは分からなくもない。結構ゴシップが好きな口だ。わたしにマンションの住人の面白い話をよくしてくれる。

モップを持つおばさんと、宅配のお兄さんと、半分部屋着のわたしが円になってコソコソ・・・

結局誰も報告せず、おばさんがきっかけがあったら何となく言っておくということで終わった。多分おばさん言ってないだろう。

お掃除のおばさんに定期的にSNSの使い方やスマホの設定を教えている。

軽々しくパスワードは人に言ったらダメだと言ってるのに紙に書いて持ち歩いている。顔認証を勧めたのですが、Androidの設定まではわからないのでやめた。



そしてあの集団は今でも詐欺をやっているだろうし、偽ブランドに飽きたら絶対闇バイトでカンボジアかフィリピンっを拠点に活動する感じの顔でした。

ちょうど先日警察署の方と話す機会があって、この地域一帯の見回りを強化しているとのことでした。高齢者を騙す詐欺や、その他空き巣が多くて警察署から直接街に出て(交番じゃなくて警察署の交通安全課)見回りをしてるとのこと。

わたしも散歩をしながら、近所のおばあちゃんたちが玄関先で知らなそうな人と話してるのを見ると、必ず立ち止まって盗み聞きをして内容を確認したり、見回りをしています。勝手にパトロール活動です。


良い行いをすると良いことが返ってくると思っているからです!!

みんなも気をつけましょ!そして良いおこないを1日1つしましょ。


またね!アデュー!!






この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートしてくださったら、お腹いっぱい海老のグラタンを食べると思います。 わたしの一番好きな食べ物です₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎