見出し画像

週休5日の洋菓子店

自転車を少し走らせた場所にその店はあります。

開いているときはいつも人で賑わっている洋菓子屋で、名前は「Sunday bake Shop」といいます。

わたしはこの洋菓子店を当時知った時は水曜日と日曜日しかオープンしていない店だったんです。

試しに他の曜日に通ってみると確かに閉まっている・・・

※現在は当時の場所から5分ほどのところに引っ越して週3回の営業と週に2回はコーヒーの日。

ひと月ほど夏休みをとったりお休みは自由な感じで営業していて、張り紙やインスタで営業時間の告知をしています。

オーナーのインタビューを以前読んだのですが、元々は名前の通り日曜日だけのお店だったようです。

オープンしている日は外に列が出来るほど混雑していて、たくさんの珍しくてかわいいケーキが並んでいるんです。

わざわざ遠くからこちらのお店に足を運ぶファンも多い。

ここのお店で食べて名前を知ったフルーツもいくつかあって、ちょっと忘れちゃったものもあるけれど、美味しくて印象的だったのは柚香(ゆこう)というフルーツ。

柚香はユズとダイダイの自然交配種らしいのですが、ケーキに入っているととっても美味しいんです。初めて食べた時に感動して「わぁ〜」っと声に出ました。

それ以来柚香のケーキが出ると買うようにしています。洋菓子店で季節を知るんです。わたしは食べ物で季節を感じるのが好きです。

プラムと生姜のケーキとか珍しいものばかり。

そして忘れもしない初めて買ったレモンのケーキとねこちゃんの形₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎のショートブレッド。

すごく美味しくてすごくかわいい。。。ちょっと素朴さもある。

〜ニャンコロウ〜

ショートブレッドのにゃんころうです。名前がついているところもわたしの心に響きました。そう、わたしも物に名前をつけたりするタイプだ。

〜マイケル〜

ニャンコロウとマイケルは季節関係なく定番の品の為、ほとんど店頭に並んでいます。いい感じの塩気があと引く美味しさです。

定番のレモンのケーキも本当に美味しくて何度食べたかわかりません。ザリザリとしたお砂糖の食感も楽しい。

レモンのケーキ

ショップのケーキの説明などとってもかわいく書いてあるのですが、オーナーの嶋崎 かづこさんが全部一つ一つ手書きしているようです。

ねこちゃんのイラストも可愛くて、ちょっとしたグッズが置いてあります。
エコバックは何個買ったかわかりません。。。。

家に10個くらいあります・・・

ご自由にお取りくださいのシールもかわいい。

MacBookに貼っています。

丸いシールです。

どうぶつも中に入れます。

我が家のわんこもカバンに入ったまま入店して、たくさんのケーキを前に「うわぁ〜〜〜くんくん」という顔をしています。

良い匂いがするもんね。

人にもどうぶつにも優しい店、わたしのお気に入りのSunday bake shop。

お近くの人は是非足を運んでみてほしい。


サポートしてくださったら、お腹いっぱい海老のグラタンを食べると思います。 わたしの一番好きな食べ物です₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎