見出し画像

わたしとお風呂の関係

しずかちゃんみたいなタイトルでで失礼します。

実はわたしは綺麗好きの大のお風呂嫌いです。

毎日毎日お風呂に入らなければいけないプレッシャーとの攻防戦がすさまじくプチストレスを日々感じているのです。

今すぐお風呂に入れない理由を自分に言い聞かせるために、お風呂に入らなければいけない時間帯になると、すごく忙しくするんです。勝手に。

急にMacBookを開いてWordPressのブログ記事を見直したり、棚の整理を始めたり、昨日なんてイスラエルとハマスの戦争と歴史を深く知ろうと思ってYouTubeを見たり検索をしたりしました。

今すごく忙しいからお風呂は無理だな〜っというオーラを自分で出して入る時間を伸ばすという悪循環of悪循環。

なんてややこしい性格なんだろう。どんな種類のADHDなのこれは・・・聞いたことないぞ。


このお風呂の話題はかなりの高頻度で友達との会話で出現します。

何故ならお風呂が嫌いな友達が多いのです。みんなそれぞれに悩んで自分とそしてお風呂と戦ってる。

同じ気持ちの友達とこの話題になると、結局お風呂の悪口になってあまり解決しないので、お風呂が大好きな友達にどうやったら好きになれるのかを相談してみた。

名古屋の友達だ。

ちなみにAちゃんという。たまに手紙を書いてる友達の1人で、美人で面白く話もよく通じ、さらに話を盛り上げてくれて大変魅力的だが独身だ。元々旧Twitterで知り合い、台湾も韓国も何度も行ってる仲良しだ。

彼女はお風呂の時間を大切にしている。なんかそんなことを聞いたことがあったのを思い出した。

さっそく聞いてみた。「とにかく毎日お風呂に入るのが嫌なんだけどどうしたらお風呂のこと好きになれるかな?」

彼女の回答はこうだ、
「キャンドルを灯して、アロマを垂らしたりして半身浴するといいよ!」

え・・・違う・・・・・違うよ・・・そうじゃない・・わたしの中の鈴木雅之が代わりに答えてくれた。

こりゃまいったね・・・お風呂好きな人に聞くとこういう回答かー。

他にはなんかない?と聞いてもNetflixで韓国ドラマを見る。とか実にノーマルな回答。

何かいい案がないかS丸にも聞いた。S丸もお風呂が嫌いな人間だ。

「わしは夜になると入りたくなくなるから、思い切って16時くらいに入ってる」

S丸もテレワークだ。わしもテレワークだが仕事中に入る余裕はない。あったとしても仕事の合間に風呂なんて、どれだけ気持ちを奮い立たせなければいけないかを考えただけでゾッとした。却下。

お風呂に関して極端に鼓舞が苦手。

ちなみにS丸とわたしは実は一人称は「わし」だ。Weの時は「わしら」になる。普段はおしとやかにわたしと言っています。

話(時)を戻そう。

S丸の友達も大の風呂嫌いだ。つまりわたしの友達の友達にあたる。

彼女はもう入ることを諦め、風呂は週2回木曜と金曜に入っていると聞いた。ニュータイプだ・・・。開き直ってる・・・。

友達の友達のお風呂事情でさらに面白い話があるのですが、直接の友達じゃないので書くのを憚られる。。。一応やめておくか。。うーん言いたい・・・。

美容師のMくんにも聞いた。彼も面倒臭くて好きじゃないと言っていた。

「洗っていない頭を枕に乗せたくないから絶対に風呂入るよ。すごい面倒でも」

よっ!さすが美容師!なんとなく納得の理由!しかしわたしは枕をしていないのです。。

お風呂と関係のない話なんですが、聞いてください。

わたしは枕をしていないのですが、枕やクッションを顔の上に乗せて軽く圧迫されながら寝るのが好きなのです。結局横向きになるので圧迫は最初だけなのですが珍しくないですか?

夜はスキンケアをするので顔に塗った保湿クリームがクッションについて取れてしまうので、なんとドーナツ状のクッションを乗せてるのです!ポンデライオン風に!!なんかへーん!!キャッキャ

旅行先とかでホテルに宿泊する時1人枕が2つ配給されてるじゃないですか?あの時は枕と枕の真ん中に1㎝ほどの空洞をあけて贅沢に2つ使います。ふかふかでテンションUP!

話(時)を戻そう。

わたしがどれだけ重度の風呂嫌いかというと、気持ちを奮い立たせて湯船に浸かりYouTubeを見る。歯磨きや顔、体を洗う。ここまでは出来た。

ここまでで自分の中で一区切りとなっていて、せっかく風呂に入っているのに頭を洗うことが面倒くさくてお風呂から出てしまうのです。

あーーーー!なんでええ!今!ここで!頭を洗わなければ明日の朝に今よりもっと辛い思いをして朝シャワー浴びなきゃならないんだよ?それでもあなた洗わないの?明日という未来よりも今ここで終えたいというすぐそばの快楽に走るの?

急に心の声でした。

で、翌日の朝に遅刻をしそうになりながら頭を洗うのです。もう自分自身が信じられないんです。

もちろん毎日こうではないけど、毎日お風呂との戦いは続いているのです。

でも朝晩2回部屋の掃除をして、フローリングも水拭きしたりしてるんです。

すぐに散らかすけどその日のうちに綺麗にするのです。

だけどお風呂が嫌い。困ったなぁ。

お風呂が入りやすくなり楽しくなる方法は随時募集しています。

日常の話も今後書いていこうと思って。

アデュー!!



サポートしてくださったら、お腹いっぱい海老のグラタンを食べると思います。 わたしの一番好きな食べ物です₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎