anison egoismがなかったらDJもダンスもやめていた話

anison egoismの最終回が終わってだいぶ経ちました。ここ最近の会場では見なかったような人の数と、ちょっとえげつない空き瓶の数と、感情を揺さぶられる曲の数々を覚えています。個人的なアニエゴの話はしてなかったものですからここから下にはしょうもない文章を長々綴りますよということです。

 これは昔の話。APOPダンサーとしてはまあ楽しくやらせていただいておりまして、DJはまだやり始めて間もない頃でした。ariaさん、orionさん、Sou1さんといった札幌に欠かせない強い人達からお声かけをいただいて始めました。あとくえすさんいなかったらDJ用のPCすら買ってないかもしれない。初めてのMacbookはACアダプタ抜いた瞬間に電源切れてた。本番前にPC開いて調整する他人が羨ましかったです。それできないんだけど!?

 西暦2018年。当時の札幌apopダンサーは日々アニクラに顔を出しアニメの話をしていました。あの頃の彼らどこいった?戻ってきてくれ!たのむ!Nostalgia,VirMuDa,新しく始まってる楽しいイベントあるぞ!イベントのコンセプトとは関係ないけど一緒に賢者の弟子を名乗る賢者や失格紋の最強賢者、転生賢者の異世界ライフの話をしよう!そんなことはいいです。86、Vivy -Fluorite Eye's Song-、すかすかの話をしましょう。今後人間がトラックに轢かれるシーン観るたびに僕とロボコの1話観る話とかどう?

 自分が聞きたい曲が流れなかったので自分がDJ側に立って皆に聴いてもらおうと思い3ヶ月。直接お声かけいただいた事もあって行った事も無いイベントの公募に参加いたしました。DJのいろはなんて全くわかっておらず”自分が好きな曲を聞いていただいて、こんな人間がいると知ってもらえればいいか…"という気持ちでした。

 12月27日夜9時。突如ariaさんから「LINEを交換しませんか」のDM。その後すぐにLINE電話。
●あなたがレギュラーです→?
●北アニのメインステージやろう→?
●一応聞くけど酒飲める?→はい
 たいそう慌てました。当時のセトリは大変ひどい繋ぎ方をしており、というかさっき見てみたら本当に何だこれ…?と現在のKinoはヒいたわけです。技術0、選曲100でした。

 12月30日。お客様として北アニにいらっしゃる方々には全員内緒にして、オープン前の音出しの際に他の演者の方々にだけご挨拶。アニエゴって挨拶時点で試験管に入った酒飲むんだ。試験管に酒?なんだこれは…陽キャ!?スタート後も一般客を装い他の方々と高まってました。
 ずっと人前で踊っていたにも関わらず緊張しいなもので出番直前はもう大変で、それでもやることはやりたいのでその時できる一番のDJをしたつもりです。でも今見たらなんだこのセトリ!?やってますこれは。みっちーが泣いたらしい。風のランナー流せば彼は泣きます。
 それからはずっと好き放題やらせていただきました。いつぞや言われた「自由にやらせたら一番ヤベー奴」は大変気に入っております。ありがとうございます。いえいえ。悪い意味で定着しないようにこれからも頑張ります。ところではやくタイトルの話をしてもらっていいか?すみません。

 アニエゴのレギュラーになったことは人生の転機といってもいいほどの事でして。そうでなかったら、いろいろなイベントにお誘いいただいたり、DJ様たちとの繋がりが増えたり、道外のDJさんと話をしたり、他のDJイベントでもレギュラーになったりといった事は一切なかったと思います。本当に話できたの?すみません。Kinoさんは、コミュ症です。
 実際1年も保たずDJ辞めてたんじゃないかと思われます。一人で細々やってても続く気がしないです。周りの人のお陰で楽しくやれているものです。ただでさえ会話できないのに耳もあまり良くないものでして、相当絡みにくい人間であることを自覚しております。仲良くしていただき本当にありがとうございます。それなのによくわからない曲ばかり流してごめんなさい。そうだ、新アニクラ『感情』を開催して皆の心をすり減らそう!”子守唄-ユカウラ-”焼かれませんように!す、すばらしい曲だ、忘年会で流そう!

 それに繋がって、DJしてなかったらA-POP界隈からもゆっくり消えていたと思います。もともと知らない曲が多かったから皆の会話についていけなかったし。DJを続けていることで色々な曲を知って色々なアニメを観るようになって、しかもイベント等で居場所が出来たという。そんな大げさなといった感じですが、”ダンサーとして”以外で皆と関われるようになったのはすごいことなのです。DJもダンスも無い自分って何してたの?コワイ話はやめましょう。違う世界線のことを語ってもしょうがないです。世界線?ウ!頭が!完璧に記憶を失くして観たSTEINS;GATE最高に良かったです。スバルさんありがとう。

 今現在、APOP側、アニクラ側、その他邦楽のイベントなんかにも顔を出させていただいている自分ですが、全ての界隈で自分がイベントに携われているのはそれなりに自分を形作った”何か”のおかげであるわけで、それは間違いなくanison egoismだったのだと確信しています。アニエゴで育ちアニエゴに染まり切った自分が今後やっていけるのか?それはわかりませんが、来年の5月まで毎月何かしらのお誘いをいただいております。自身が主催するイベントもできました。

こちらトリ
こちら新イベント
こちらフロアDJ
これ主催


 宣伝するな!許してください寛容な精神で…ピンゾロ!ノーカン!ノーカン!
文章もまとまらず今まで何をしていたんだ自分は?でもこういうのはその時書こうと思った事を書くのがいいです。ここまで全部読んでる人はそんな暇があったらSteamでウィンターセール漁ったほうがいいです。でも本当に読んでくれてありがとうございます。僕はあと2回の労働で今年を終えますが皆様はいかがですか?もう残業もとっちゃだめなんだって!定時で帰らないといけない。

 わずかに残った今年と、来年もまたよろしくお願いいたします。そんな終わり方でいいの?いいんです。もう文字に起こせる事全部書いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?