ハリーポッターと五重塔

昨年来、政商や芸人の類が次々失脚、ニュースが必殺仕事人みたいになっている。

せがれに話していたのだが。

東大寺の大仏さんと対にして、大和西大寺にも大仏殿を建て、山上大仏を建立してはどうだろう?
首から鞄を吊って山上大仏が鎮座している。
大仏殿の柱には小穴があって、遠足の子供らが指つっこんで、口径を体感する。
近鉄かイオンに頼んだら、どうにかならんかな? 

もちろん、安倍氏も歴史的役割を負っただけで、人としてお気の毒というほかない。

大和西大寺一帯には、多数の馬を放し飼いにして、東大寺・春日大社と対をなし、安倍氏の愛嬌を偲ぶのが良いと思う。
馬煎餅とか売ってやね、観光客が馬煎餅を買うと、かっぽかっぽと馬が群れ集まってきて、外国人観光客がワアキャア言うてる間に、馬に包囲される。
東大寺に大仏さん、西大寺に山上さんを祀って、これで日本も平和になるんちゃうか?

と与太を言ってたら、息子に馬鹿にされた。

君は知らんだろうが、東大寺と西大寺、東本願寺と西本願寺、こういうのは対だ。
東寺さんと対で、昔は西寺もあった。
「ほんまかぁ?」

西寺もあったんやが、ここの坊主がアホでな、東寺の弘法大師っさんに法力、まぁ魔法やな、魔法の勝負を挑んで、お大師さんに負けよってん。ほんで西寺は滅んでしもて、今は1号線の京阪国道口に東寺さんだけが残ってる。

「魔法で!勝負?」
「そや、火ぃ噴いたりやろな」
「おもろい」
せがれは前髪を上げ、りきんで見せる。
京都市内で、僧形のハリーポッターが、悪の坊主と魔法合戦やってる所を想像しているようだ。
弘法大師っさんが呪文を唱え、杖を振るうと、悪の坊主がビューンと吹っ飛んだり、巳ぃさんと話したりする訳だ。
「そこ、見たい」
いつも通ってるがな、1号線が突き当たってカクンカクン曲がる所やんけ。

西寺について検索したら、干魃の折に朝廷が神泉苑で雨乞いの儀式を行った。そら琵琶湖もマイナス78cmぐらい行ったんやろ。
雨乞いの法力勝負で、弘法大師っさんに負けた西寺が、卑劣にも弓矢で暗殺に来た。そしたらお地蔵さんが出てきて代わりに矢を受け、今も1号線の横で祀られているらしい。

さぁ、いよいよ都大路でハリーポッターである。息子は興味津々。
「どんな杖もってたか?」
近日中に東寺さんへ連れて行かなあかん。


………こういう与太話も、子供の時分に近畿放送で露の五郎(五郎兵衛)師が、分かりやすく西遊記を語ってたのに影響されとんやろな。僕は小3だったので47年前だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?