スナップ写真の復活は近い

カメラ雑誌廃刊。写真クラブ停滞。
コンテストは広告屋の素材集め。
こういった写真趣味の停滞、もうすぐトンネルを抜けるだろう。
https://note.com/kinokuniyanet/n/nf8dfcf59eb6b?from=notice

きのう、写真家を目指す若者と雑談。(それも20代の美人だw)

「人物スナップが撮れないんですよ、撮っても出展できないし」
「あ、大丈夫、もうすぐ、また撮れるようになるから」
「へ?」
「団塊世代が退職金でデジイチ買って写真を始めて15年、いま75だ。足腰が立たなくなって、写真を撮らずに派閥争いを楽しんで、写真クラブを潰してるところ、って言ったよな?」
「ええ」
「いいか? 撮影現場で通行人を怒らせるのは団塊だ。また肖像権で訴えるぞと騒ぐのも団塊だ。もうすぐ団塊世代が死滅する。それからしばらく経ったら、ひっそりと、写真趣味は元に戻るだろう」
「www」

笑い話じゃなく、けっこう本気でそう思ってるし、そう持って行くべきだと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?