見出し画像

「1年ぶりにnote復活。」な近況報告

皆さん、お久しぶりです。
本当にnoteを辞めたつもりはなかったですが、かなりご無沙汰になってしまいました。理由はもちろんあります。

酪農マジでやばい。経営危機。
なんとかしなきゃ!ってことで、いろいろ動いていた結果、noteのことは長らく頭の中から消えておりました。

酪農について私はあんまり暗い話はしたくないので、詳細を知りたい方はわかりやすくまとめられたページを見つけたので、こちらからご覧くださいませ。

日本の酪農家が3年以内に滅亡する理由をわかりやすく書いてみた - 羽畑 (habatake.info)

この中で、笑うしかなかった印象的な一言。
「酪農家が営業努力する策が一つもない。」

そうなんです。一般的な企業努力と呼ばれるものがあるかと思いますが、私達にはコントロールできることがなさすぎます。

「酪農」という仕事をやってるだけで借金が膨れ上がる状態なんだから、収益を上げようと思ったら酪農以外の違うことをやるしかないじゃないか、と思いました。

有難いことに、従業員のおかげで自分の時間が以前より取れるようになってるのなら、その時間を使って副業をしたいと思うようになりました。
(自分たちの給料を少しでも減らすために・・・。)

既に取り組んでいること、これから取り組もうとしていることはいろいろありますが、満足の行く結果に結びつくのはまだ先のようです。

心は明るく、楽しいことを自分に与えながら一日一日を大切に生きることにしています。

極端な話、「会社潰れたら、365日の仕事から解放されるじゃん。それはそれでいいじゃん!」って言い聞かせながら、心を平穏に保つ努力をしております(笑)

最近の楽しいことは中国語の勉強です。

会社の方では大胆にも全く異業種で副業に挑戦していることがあります。

提携企業様がいるので、詳細を語るのはここでは控えますが、「中国語できたら有利だよなぁ!」という理由だけでゼロからでも勉強をスタートできる私は「やっぱり語学好きなんだなぁ。」と改めて思います。

これが意外と楽しく、たぶん他の人よりも上達が早いんじゃないかと自負しております。
勉強を始めたのは今年の7月からですが、11月には力試しとしてHSK3級を受けてこようと思っています。もちろん合格予定!

さて、皆さんに一番読んでいただけていた外国人従業員の近況ですが、素晴らしく平和で楽しく、全く問題のない日々を過ごしております。

ネタになりそうな面白いことも時々やらかしてくれますが、本当に過去最高のチームでやれていることがめちゃくちゃ幸せです。

ベトナム人Bくんに振り回され続ける波乱万丈な日々を過ごした後だから、余計に幸せ感度も高いのでしょう。
最後は大変残念なお別れになってしまいましたが、Bくんとは楽しかった思い出もあるし、今では私を鍛えてくれた日々だったと感謝に変わっています。

過去最高の居心地のよい雰囲気の中、過去最悪の経営状況なわけですが、彼らの居場所を守る意味でも、少しでも長く会社を存続していけるように頑張っていきたいです。

思いついたら、すぐ行動できるのは私の長所。
(半面、飽きっぽいところもありますが。)

今後もいろんなことに飛びつき、挑戦することはきっと続いていくでしょう。

また少しずつ、日常の笑える話や、皆様のお役に立てるお話等、不定期で発信もしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?