見出し画像

メモリ増設

私の相棒mac miniちゃんが全くメモリが足りてないので、重い作業はマウスコンピューターのDAIVさんでやっています。
DAIVさんはもともと32G積んでましたが、レイヤー多めでちょっと修正してはプレビューする動作を頻繁にする作業だと、もうちょっとサクサク動いて欲しいって思ってたので、思いきってメモリを増設する事に。
買ったのはこちら

DDR4っていう規格です。実は最近DDR5が出てるらしいと聞いたので調べたらDDR4のマザーボードには刺さらんと判明したのでおとなしく4を購入。

今まではこういうのはよく調べもせずに『まぁ刺さるじゃろぅ』と買って失敗してきたので、自分で『かなり成長したな』と思います。笑

32Gを2枚買って

ほこりが、、、

もっとホコリだらけかと思ったけど、ファンに付いてるだけだった。

上のファンのすぐ右側にスロットがありました。手前に鉄のバーがあるのですごく刺しにくかったです。


この写真だとファンのすぐ下

刺しにくかったけど、とにかくブッ刺して蓋をして起動。
その結果メモリ96Gというあまり聞いたことない中途半端な数字の、強いDAIVさんに進化しました。
がんばれDAIVさん。

本当は一番の相棒mac miniちゃんのメモリを増やしたい。でもmac miniは後から増設できない。
事情があって8Gのminiちゃんしか買えなかったので、これからも8Gのmac miniちゃんと96GのDAIVさんでやっていきたいと思います。

月曜日のアサミでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?