見出し画像

「我儘」の「我」を誰と捉えるか🍄

こんにちは、
宇宙人保育士の紀乃です😊

さて、今回は
【「我儘」の「我」を誰と捉えるか】というテーマでまとめてみます😉
まず、最初に「我儘」について、

chatGPT(3.5)とgeminiのAIのおふたり(?)に
「我儘ってなに?」と聞いてみました👂

<chatGPT(3.5)>
 「儘る」は、日本語で「自分の思い通りにさせる」「自分の意志や欲望を通す」という意味の動詞です。そのため、「儘って」という言葉は、「自分の希望や要求に従わせる」「自分の意志を通すように要求する」という意味合いで使われます。例えば、「子どもが儘ってばかりいる」という表現は、「子どもが自分の思い通りにしようとする」という意味になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<gemini>
 我儘(わがまま)とは、自分の思い通りにしようと意地を張ったり、周囲の事情を顧みずに自分の要求を通そうとしたりする態度や行動を指します。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • 自分の意見ばかり主張し、人の意見を聞かない

  • 自分の思い通りにならないと、怒ったり泣いたりする

  • 周囲の迷惑を考えずに、自分のことばかり優先する

  • 責任を人に押し付け、自分が楽な方へ流されようとする

我儘な人は、周囲の人から嫌われたり、信用されなかったりすることが多くなります。
また、自分自身の成長を妨げることにもつながります。
我儘を克服するためには、以下のポイントを意識することが大切です。

  • 自分の感情をコントロールする

  • 周囲の人の気持ちを考える

  • 責任感を持つ

  • 感謝の気持ちを持つ

我儘は、誰にでも多少はあるものです。
しかし、自覚して改善しようと努力すれば、克服することができます。
自分自身の成長のためにも、我儘な態度や行動を避け、周囲の人と協力しながら物事を進めていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・どうやら、chatGPT(3.5)もgeminiも
「我儘」は、よろしくないこと、と捉えているようですね。
ここから、突然、私の話しに移ります。

私は2006年に
「合同会社 私の心地よさ」
という社名の会社を作りました。

社名に込めた想いは、
「一人ひとりが、自分の心地よさを
言葉にできるようになったら、
世界はもっと平和になる」
でした。

この、社名に対する反応のなかには
「自分(私)だけが心地よくて良いのですか?」
「それって我儘ではないですか?」
という率直な質問もありました。

私はこの類の質問に対して
「あなたの言動で誰かが不快になることを、
あなたは心地よいと感じられますか?」
と答えてきました。

この回答、で多くの方が
「あぁ、なるほど」
と納得してくださいました。

その後、私は社名を
「私の心地よさ」から「wata'coco」に変更しました。
理由はいくつがあります。

ひとつは略称の「ワタココ」が定着したこと、
そして、海外での事業展開に向けて一歩前に進もうと思ったこと、

また、想いとして、
「一人ひとりが、自分の心地よさを言葉にできるようになる」に
「私達、というチームやコミュニティ全体の心地よさも
意識できるようになる」が加わり、
「私の心地よさ」だけでなく「私達の心地よさ」という意味も
込めたかったので社名をバージョンアップしました。

さて、話を「我儘」に戻します。
突然、戻ったように感じるかもしれませんが、
「私達の心地よさ」と、この先の話しは繋がっています。

「我儘」の「我」が英語の「I(私)」ではなく、
「我儘」の「我」を英語の「We(私達)」と捉えることで、
「我儘」という言葉の印象も変わるのではないでしょうか。

私達が、
一人ひとりが自分の心地よさと、
仲間の心地よさを大切にして、
私が私らしく、私が「私のまま(我儘)」で居られて、
仲間、一人もその人らしく、「その人そのまま(我儘)」で居られる、
そんな世界をイメージすると、平和が拡がっていくのを感じられる私です。

「儘」という漢字には、
「 制限や妨げがないこと」や「そのままの状態」
という意味もあるそうです。

例としては、

  • 才能を活かして「思う存分」活躍する

  • 自分の気持ちを「正直に」話す

状態も「儘」という漢字で表現されるとのこと。

「我儘」の「我」を英語の「We(私達)」と捉えると、
私達が互いに自分の気持ちを「正直に」話し、
才能を活かしあいながら「思う存分」活躍していている世界観を
表現する言葉が「我儘」と解釈することもできます。

そうすると、chatGPT(3.5)もgeminiも、
よろしくないことと捉えていた「我儘」も、
解釈によっては、よいものと見ることもできるのではないでしょうか。

同じ言葉も、視点を変えて、
横から後ろから、上から下から見てみると、
世界が拡がると思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の初の著書、
宇宙人保育士が伝える!心がちょっと軽くなる 子どものとの関わり方」の
Amazonでも購入できます📖✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式LINEからも、ご感想やご質問、
講演依頼も承っております📧✨
紀乃のりこ公式LINE【キロンスペース】

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?