見出し画像

「東京新聞杯 2023」今の馬場だからこそ狙いたい馬、ここに集結!

2023年のこれまでの成績

予想数(note掲載):4本
投資:20,700円
回収:4,800円
回収率:23%

根岸S&シルクロードSのちょっと振り返り

【根岸S】
かなりレベルが高かった印象。
レモンポップとギルデットミラーでかなり決まりそうと思い、馬券は「見」。
うん、大正解。3着にバトルクライなんだから、どうみても期待値が低い。

【シルクロードS】
馬場バイアスとナムラクレアのオッズをみて、ナムラクレアの「単」は自信を持って購入。ただ、トウシンマカオが想定よりも売れておらず、ワイドが7倍ほどついたのでトウシンマカオとの馬連、ワイドも購入。やっぱり馬場に泣いたが、見立て自体は間違っていなかったなという印象。
後悔としてはナムラクレアの「単」にもっと行けたな。。ぐらい。。

サメカツJよ。「トウシンマカオ」で高松宮記念とってくれ!!
それだけの器あるよ。

東京新聞杯について

かなり好メンバーが揃った印象。ただ、差し馬がかなり多く、今回は振り切った予想をするのが吉とみた。
それでは渾身の期待値表をどうぞ!!!

【期待値表】

【展開】

      ⑫ ⑭ ⑮   ⑬
     ⑧ ⑩ ⑪ ⑤  ⑯  ⑦
 ⑨  ② ④ ①  ③   ⑥
←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
⑨ショウナンマグマが逃げたい。これまで少し長めのところを使っているので、ハナを取り切るまでに若干時間がかりそう。ペースはやや早め~平均ぐらい。展開的には②ウインカーネリアンがかなり恩恵を受けそう。

【馬場】

本日の東京メインでしんがり人気の⑪サペラヴィが逃げ粘った(ペースはかなり遅かったが)ように、早々に前は垂れない馬場。外を回すとかなりしんどいので、イン前が有利。

【重要ポイント】

馬場が相当重要になりそうなレース。

枠の並び的に②ウインカーネリアンが恩恵を受けそうなことは明白で、⑨ショウナンマグマもそんなに簡単に垂れるようなやわな馬ではないので、詰まる心配もない。
また②ウインカーネリアンと一緒に前目に運べそうな⑧ファルコニアは人気を相当落としてはいるが、常に堅実なレースをしており、上位と力の差はそこまでない
④のピンハイは4歳牝馬上位でウインカーネリアンの直後ぐらいのポジションが取れれば十分勝ち負けできる。

一方で1番人気③ジャスティンカフェはマイルCSを見ても詰まった分の差のない6着でかなり強い。が、ポジション的に今の馬場ではしんどい位置になりそう。⑮ナミュールも同様(ナミュールは外枠もしんどい。桜花賞のイメージになりそう)

【結論】

今回は差し馬は期待値が取りづらいので、前目で運べそうな以下から馬券を組み立てたいと思います!

②ウインカーネリアン
⑧ファルコニア
④ピンハイ
⑨ショウナンマグマ

それでは良い東京新聞杯を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?