見出し画像

雨つづきだと必ず体調が悪くなる

こんにちは、木ノ下コノキです。

退院してから今に至るまで天気の良い日があまりない気がする。

前回は再開の決意をし、これからもっと色んなものを作っていくと張りきっていた。構想を練って、作るものも決定していた。

だけど、先月の台風と今月の台風、そして雨が続き、ほとんどが曇りの先週と今週は明日から雨予報。寒さとジメジメには弱いこの体は年の1/4くらい(もっとかな)しか、まともに動けないときている。

雨の日は頭痛と吐き気、強めの耳鳴りなど気圧の関係によるものと血管痛、めまい、立ちくらみ、ふらつき、体が怠く頭が重く、起き上がることすらできない血管炎の症状がダブルパンチどころじゃないパンチが飛んでくる。

ここ最近ずっとベッドとは友達、いや友達以上にベッタリと過ごしている。

今日は動けるかな?を考えるところから私の朝は始まる。

起き上がろうとしても頭が鉛のように重く全く上がらないこともある。トイレにも行けないまま1時間2時間はザラだった。膀胱が「もう無理~」と訴えてくる。なんとか起き上がれて立ち上がろうとしてもストンとベッドに座ってしまう。

なんとか這いつくばってでもトイレに向かわなくては...とベッドから降り、床と壁と廊下にある手すりを駆使してトイレを済ますことが意外と難関の毎日の朝。

大げさなように聞こえるかも知れないが、天気の悪い日、寒い冬などはほぼ毎日のようにこれを繰り返している。


そしてようやく朝ごはんを迎えるのだが体調が悪すぎるときは、椅子に座ってるのもままならないので、先日母が準備してくれたこたつの方に入って食べる。高さがなければ落ちることもないので(落ちる感覚だけはあるのがまた厄介)椅子よりは安全だ。

とりあえず、動ける日に作品をひと行程でも進めるのが今の私ができることかなと思っている。

昨日は久しぶりに天気が良かったのと体調も良い方だったので、買い物と外食を楽しんだ。久しぶりに歩くと必ず起こるのは筋肉痛。起き上がってバキバキの体を直す寝たままできるストレッチから今朝は始まった。

今日も動ける日だ。

今日はこれから新作の試作品を作る。

マスク以外の物がなかなか作れなくってマスク専門店みたいなお店になっているのをどうにか脱却したい。

明日からまた雨予報。

憂鬱だわ。


宣伝

できるときにせっせと作ってたLサイズのマスクたち。のちに新Mサイズのタイプも作る予定です。男性が着用することを想定して作ったので先にLサイズを作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?