見出し画像

水通しの時間に新作の話をしていく

こんにちは、木ノ下コノキです。

生地の水通しの時間て地味に何していいか分からなくなりません?

時間置いてるあいだ、何しているのが一番いいのか未だに見つけられていません。

作品作りに没頭してしまうと水通ししているの忘れそうで(;・∀・)

その時間をTwitterに使いすぎて(宣伝等ではありません)、絶対に時間の無駄遣いしすぎてるだろーとか思ってこっち(note)にやってきた。

前回書けなかった、新作の話でもしていこうかと思う。

今回は和柄のみではなくて、Creemaで出してる花柄マスクも制作した。

新作のお知らせ

最初はminneの手作り屋「古乃希」に新しく入った、リップル生地の花柄マスクです。

使用例と説明文✕付き

リップルは、ぽこぽこっとした表面が可愛い浴衣などに使われる生地です。

もうこれ、使用例で自分の分も作って着用しているんだけど、内側のサラサラと外側のぽこぽこが可愛いなと。もっとリップル生地で作りたいなと思ったマスク。

新作って言いながら、もう早速むらさきが売れてしまってるんです。ありがとうございます。


そして、Creemaのお店の宣伝てまだ書いたことなかったんですけど、もともとナチュラル系の布小物を出してて一年半以上前から放置していたお店(作品は展示にしていました)の「konoki」です。(なんて紹介の仕方...このころはLINEスタンプ作りにハマってて本当に申し訳ない感じですお店よ...)

そしてminneの「古乃希」に置くマスクと一緒に作った花柄マスクたちなんですが、柄もバラバラで色違い展開ってものがひと種類もない状態でページがとても寂しいのです。

やっぱりネットで商品を売るときは、色違い展開があったほうが見てもらえる気がするんです。自分のTwitterから(たぶん)見に来てくれる人はそれなりにいたのですけど、どれもこれも欲しいって話は一件もなかったです。


で、その問題のCreemaのお店の商品ですけど、

ブルー花柄立体マスク表紙2

ブルーのさわやかな印象の花柄立体マスク。素材はブロード綿(外布)と綿麻(内布)ドット柄。

ピーチ色花柄立体マスク表紙2

ピーチ色が可愛い生地の花柄立体マスク。上のブルーのマスクと素材は一緒です。

花柄ベージュ立体マスク表紙

こちらも花柄の立体マスクです。素材は上のふたつと同じです。


ただただ可愛いと思った花柄生地を使って作った結果、色展開が一切できませんでした。可愛いけど、なにか物足りない印象になってしまうんですよね。(反省すべき点)

さてお次は、綿レース生地を使った立体マスクです。

花柄レース立体マスク表紙2

綿レース生地を使った、花柄立体マスクです。内布は綿麻ドット柄。綿麻のサラッとした肌ざわり通気性の良さに、この綿レース生地でとても涼やかです。

そして、この記事を書きながら、もうとっくに水通しもアイロンがけも終わってるんですけど、これだけは書いてしまいたい。


まとめ

今回は花柄新作8枚の紹介でした。

もう10年ほど前の話ですが、わたしはネットショップの編集担当として働いていました。編集と言っても、一眼レフカメラでの商品撮影から、写真加工、そして商品ページの作成とアップロードのお仕事でした。

その商品の良さをうまく引き出して、写真や文章でその良さを紹介する。

今回のCreemaのページは色々反省点だらけです...。

またこの辺りの話はあとで出来たらと思うのですが、今度は自分が商品の作り手になって編集していく。

まだまだ勉強が必要ですね。

そしてもっと作品(商品)数が増やしていけたらいいな ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?