子供のおむつが取れる日

こんばんは。かなり久々の投稿です。

育休復帰から2ヶ月を過ぎ、職場復帰してからの生活リズムにも慣れてきました。

家庭への軸足を置きつつ、仕事も全力で、体現する事はなかなか難しいと感じる日々です。

長男はこども園にも慣れてくれて、これまで皆勤賞、本当によく頑張ってくれています。子供の健康が親の喜びでもありますし、安心して仕事に取り組ませてくれる我が子に感謝です。


長男との育休生活の中で、トイレトレーニングをしたことがありましたが、上手くいかず1ヶ月ほどで挫折したのが去年の8月頃。早々に諦めた私と違って、妻は機会あるごとに頑張ってくれましたがそれでもやっぱりだめで、まぁこども園に通ってから夏休み頃にはとれたらいいね、なんて話していました。

こども園に入ると、周りの子供はオムツが取れたの、取れてないだの、多少話題にはあがります。慌てる事ないよ、なんて思いながらも、やっぱり取れたらいいよなーって思いがあったりして、長男におまるに跨がせては、超絶拒否される事の繰り返しで、いつ取れるのかなぁと悶々した日々が2ヶ月ほど続きました。


6月に入って、トイレ頑張り表を作って、おまるにまたがった時にご褒美シールを貼ろう!プロジェクトを始めました。

そうしたら、急に長男がおしっこをおまるで出来る様になったのです。家族総出で拍手喝采!長男の成長の1歩を喜んだのでした。

そこからの成長はびっくりするくらいの早さで、幼稚園にもお兄ちゃんパンツで行く、園でもほとんどおもらししない、夜は安全をみてオムツに履き替えさせますが、朝起きてもおしっこしてない!どうしちゃったのかなーってくらい、トイレでおしっこ出来る様になりました。

さらに、うんちの時はオムツに履き替えてするー!だと言って聞かなかった期間も2週間くらいで、この1週間でおまるでうんちが出来る様になりました。すごいぞ、長男!


と、物凄い成長を見せた長男のおトイレ事情ですが、今でも夜寝る時は、安心のためにオムツには着替えさせています。

今日、久々に長男のオムツを夜は着替えさせました。

長男のオムツを変えるのも、あと何回あるのかな。

子供のオムツを変えることができる時間も、残りわずかなのかな。

急に寂しくなりました。

オムツが必須の頃、早く取れないかなー、って思ってた気持ちはなんだったのか。おしっこ、うんち、あれだけ大変だった作業が急に愛しく思えてきました。

長女が産まれてから7年、我が家とオムツの関係も、ついに終わりを迎えそうです。

残り僅かな長男のオムツ生活、楽しもうと思います。

また1ヶ月ほど投稿期間が開くかもですが、懲りずに書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?