見出し画像

【新潟】弥彦神社

喪が明けて 2/4立春 
改めて新潟県弥彦村の弥彦神社に参拝に行ってきた 自宅から電車で1時間半から2時間くらいの場所にあるのでちょっとした小旅行だ

弥彦神社 御祭神は天香語山命(アメノカゴヤマノミコト) 人々に漁や酒造や様々の技術を教えた神様なんだって

立派な神社で日曜日の今日も多くの人が訪れていた 新潟の大好きな場所のひとつ



神社の周りにはお土産屋さんが並ぶ
味噌こんにゃくを買って店内のこたつでいただいた ここの店員さんは色が白くて声が綺麗で明るくて 初めて見たときからこっそり(美人なお姉さん)と呼んでいるのだが今日も店先で忙しそうにしていた 

美人なお姉さんの味噌こんにゃく
駅前にはおもてなし広場



そうそうちょっと怖い話
今日 神社へ向かう途中の東●●駅の階段で思いっきり転んだ ビターーン!って 立ち上がって歩こうとしたらまた転んだ ビターーン!って  
さらに神社からの帰りには同じ駅で電車を乗り逃し1時間半震えながら待った

ここの駅の階段なんだかおかしくて 見た目は真っ直ぐに見えるのに踏むとへこんだように歪んでる感じがしてバランスが崩れる

仲間にそれを言うと仲間もその駅はなんだか行きたくない 階段がすごく暗い感じがすると言っていた

皆さんも足元に気をつけましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?