見出し画像

230220いつもの成長記録(4y6m,2y9m)

最近の様子。

長男(4y6m)
・運筆の力がついてきて、最近はよく塗り絵をしている。はじめはあまりにもへろへろの弱々しい線ばかりだったのでちょっと心配していたけれど、ちょっと練習したらあっという間に上達した。まだおかしな持ち方で鉛筆を握っていることはあるけれど、前と比べたら十分。また、ぐわーっとかくだけだったのが、最近は塗り分けも意識しているようだ。元々集中力があるので、熱中するとその分伸びる。幼児の成長とは本当にすごい。
・「ゆき」の歌の2番をよく歌ってくれる。話し声とは声が全く変わり、ハイトーンでお上品に歌う。
・鼻をかむのがとても上手になり、強い力でガンガンかんでいたら、耳への負担が大きかったようでまた中耳炎になってしまった。慢性的なものなのだが、どうしたらいいか…。
・野菜をしっかり食べるようになり、それ以外の食べ物についてもだいぶ緩くなってきた。(私や夫が)我が家では最後の砦(?)となっているチョコレートも、単体で食べさせたことはないが、少し入っているようなものは食べている。相変わらず甘いものが大好きである。
・前から好きなジグソーパズルは100ピースを大体の絵柄ごとに分けてあげれば自力でできるようになった。最近買ったBlokusは、一回説明しただけでルールを覚えてしまったことに驚いた。

次男(2y9m)
・お喋りがめちゃくちゃ上手になった。たどたどしくはあるが内容はわかるし、普通に会話が成立している。「〇〇だよぉ、ほらぁ、〇〇じゃーん」とよく言うのは保育園の先生の口癖かな。
・おままごと(お人形遊び)が好きで、よく小さな人形を並べて遊んでいる。これは長男はあまりやらなかったのでとても興味深い。何体か並べて何やら楽しそうにお話をさせている。ごっこ遊びも好きで、よく誰かに電話をかけている。
・こちらもジグソーパズルが結構好き。兄がよくやっている100ピースのパズルを自分もやってみたいのだけど、さすがにそこまではまだ難しいようで、全部出してはしばらくしてからその場を立ち去っている。
・先日、横になって家の壁を蹴りまくっていたので「やめなさい」と言って腕をちょっと引っ張ったら、肘内障になってしまった。左手が動かせなくなり、整骨院で治してもらった。お医者さんには「すぐに外れるし、すぐに元に戻る」と言われたけれど、私がもっと気を付けなくてはいけなかったとものすごく反省した。(前にも一度同じように腕を痛めたことがあって、それは気付いたら治っていたような気がする、ということは何かの拍子に治ったということだろうか)

ここ最近の様子から、改めて長男は中耳炎になりやすく、追加で次男は腕が外れやすいということがわかった。
何か対策が出来ればいいのだが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?