見出し画像

231231何度目かの年末

今年が終わろうとしている。
一年振り返ると本当にいろいろあったのだけど、毎日あまりにも目まぐるしくて、「とにかく常に何かと闘いながら今日を迎えました」という感じ。

今年のクリスマスは日取りが微妙だったので、一日早くプレゼントが届いた。
長男はたくさんのレゴ、ヨッシーのレゴ、パンどろぼうの絵本(おにぎりのやつ)、新しいパジャマ。次男はアンパンマンの炊飯器と和食セット、乗り物の音が出る本、新しいパジャマ。
両者共に(特に次男)随分前から「これがほしい!」が明確に決まっており、サンタもさぞ助かったことであろう。次男は「毎日クリスマスだったらいいのになぁー♪」と言っていた。可愛い。

最近の様子。
昨年に引き続き、いろいろ質問してみた。
1.好きな遊びは何ですか?
→長男(以下:長)えー、アイクリップとレゴ。
→次男(以下:次)えー、キッチン(おままごとセットの意)と車です。

2.好きな色は何ですか?
→長:むらさき。
→次:みどり。

3.好きな食べ物はなんですか?
→長:とうもろこしとピーマンとツナ。(!?)
→次:ラーメンとうどんです。

4.好きな音楽はなんですか?
→長:ANTENNA、あとはイーヨ!(Mrs. GREEN APPLEの「Magic」のこと)
→次:えっとぉ、エルシャ(エルサ)!(アナと雪の女王が大好き)

長男は、相変わらずものすごい体力で、保育園のない日は基本的にお昼寝もしていない。たくさん走り、たくさん登り、たくさん笑っている。最近はピクミン4にハマって、夫と一緒にやっている。さんすうランドという知育アプリにもハマり、最大まで課金するに至った。
次男は、気難しいお年頃で謎のタイミングでこだわりがすごい。でも長男のときもそうだったので、応援していくしかない。こちらも凄まじい体力で、長男を追いかけていくので年齢に見合わない動きをしている。ままごとセットが大好き。

自分のこととしては、足を怪我して歩けなくなったり、インフルにかかったり、仕事では大変な案件を次から次へと当てられ、いろんな事件にも巻き込まれ本当に厄年かと思うくらい大変だった。
だからこそ、可愛い可愛い二人が、今年も元気に年末を迎えてくれたことが何よりも大きいプレゼントだなあと思う。
元気であることがやっぱり何より大事。二人のことを考えると頑張れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?