見出し画像

230525次男、3歳

次男が3歳になった。

すっかりお話マスターで、自分の要求を通すための駆け引きもとても上手。よく動き、よく食べ、よく眠る。まだイヤイヤ期は抜けない様子で、謎のタイミングで怒り出すことも少なくないが、基本的にはにこにこ元気で、歌ったり踊ったりポーズをとったり、とても健やかだと思う。

そんな3歳になりたての次男にインタビュー。
(昨年の8月の長男の誕生日に二人分インタビューしていたので、当時の次男と比較しつつ…)

1.好きな遊びはなんですか?
→「えっとー、車と、おままごとセットと、食べ物でーす」(※後半正しくは「おままごとシェット、食べ物でーしゅ♪」)
車は並べて遊ぶ派、3つ目の「食べ物」は、おままごとせっとの果物や野菜などのことだと思う。
10か月前は「えっとぉ、しゅーしゅーしゃ」と言っていた。

2.好きな色はなんですか?
→「みどりー!」
そう、緑はずっと好きだよね。
10か月前は「えっとぉ、あおー」と言っていた。でもその時から緑のことも「青」と言っていたので変わらずなのかな。

3.好きな歌はなんですか?
→「はらべこあおむしー!」
これはもうすごい。本当に大好きで、しょっちゅう歌っているし、聞きたがる。長い歌だが最初から最後までちゃんと歌うので、驚く。
10か月前は、長男に「『燃えよ』と『BOY』(king gnu)じゃない?」と言われ、流されてそう答えていた。

4.好きなキャラクターはなんですか?
→「えっとぉ、メロンパンちゃん!(メロンパンナちゃん)」
これもどうやら緑色の服、黄緑色のマントだからという理由のよう。本当に好きである。

5.好きな食べ物はなんですか?
→これ、聞き忘れてしまったけれど、日常的によく尋ねる。おにぎり、お煎餅、お肉、ポテトなどの答えが返ってくることが多い。ちなみに、今回の誕生日に「プレゼント、何がほしい?」と聞くと、決まって「ハッピイ(ハッピーターン)と、ビーノ!」と言っていたのでしょっぱい系のスナック菓子も大好き。
野菜と果物も食べてくれ…
10か月前は、なぜかてんで食べない「ももー!」といつも言っていたので、ちゃんと正しいことを伝えられるようになったということかな?

一回り大きい長男と一緒だと、ちょっとわかりにくいかもしれないが、ふとした時に「あれっ!なんか大きくなったね?」と思う。背も伸びて、体もがっちりして、長男の動きを真似するせいか、公園の遊具の上り下りなどができるようになるのが早い。とてもたくましい。生命力にあふれているというか、意志が強い感じ。でもまだお気に入りの毛布は手放せないし、イヤなもんはイヤ!もはっきりしている。

どんな人と出会って、どんな大人になっていくのかなぁ。
これからも、心も体も強く優しく健やかに大きくなってね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?