見出し画像

230305日々

月曜日の朝は大人だけでなく子どもたちもどことなく憂鬱そうな気がする。
先日のこと。次男が「きょう、ほいくえん、おやすみー?」と尋ねてきたので「今日はあるよ。月曜日だからね」と返すと、「ほいくえん、きらーい」と怒り始めた。「そっかー何が嫌なのかなぁ?」といろいろ聞くも、唇を尖らせてぶーたれていた。平日は土日と比べてバタバタするし、保育園では自分のペースで遊べないことも多いし、楽しいこともあるけれどやっぱり疲れるのだと思う。
そんなときに、長男が不貞腐れている次男に「次男ちゃん、今なら怒ってもいいよぉ。でも、行くときには、ちゃんと靴、履いてねぇ(^^)」と言ったので笑ってしまった。長男の次男への気遣いや声掛けには驚かされることがある。もちろん喧嘩も、いらんことしてるなあということも多いけれど。

そんな長男の作品

そういえば、最近家族みんなでハマっていた「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が最終回を迎えてしまった。
所謂、家族総出の「推し活」状態だったのでどうなってしまうことかと心配していたが、最終回後もしばらく何かしらの供給があるようなので、大丈夫そう。今日から始まった「王様戦隊キングオージャー」も、その間に大好きになってくるだろう。
今回、所謂「戦隊モノ」にドハマりした。子育てが生活の主体になってくると、息子たちのことが最優先になるので、自分が一人で何かを「推す」ような時間はなくなる。(幸いなことに私はそれが全然苦ではないのでよかった)しかし、逆に言うと、息子たちが推したいものは自然と私も意識するようになるし、一緒に推せるならそれがベストというか、とても楽しい。今回それがいろいろつながったのかなあと思う。
まあ、息子たちはこれからまだまだいろいろな新しいものと出会うだろうから、「ドンブラザーズ?なんだっけ?」になるかもしれないけど、何かを楽しみながら一緒に追いかけたという思い出が私の中にできたので、それでもう十分かなと思う。

次の我が家のブームは何だろうなあ。わくわく。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?