見出し画像

230712可愛い二人組(4y10m,3y1m)

スマホを職場に置き忘れるという痛恨のミスをしたため、ヘッダー画像の設定は日を改めて。(無事設定)

長男(4y10m)
元気元気の無限体力。休日は、午前中にひと遊び、昼寝を挟んで午後もひと遊びしている。活動量が多いので、昼寝をしないと夜はすぐに寝入るが、昼寝をした日はなかなか寝ない。
滲出性中耳炎で耳の聞こえが悪いということがわかり、定期通院をしている。アデノイド・扁桃腺の肥大もあり、そちらと一緒に手術をという話が出たが、緊急性がなかったことと、耳にチューブを入れると本人の大好きな水遊びが難しくなると聞いたので、とりあえずのところは様子見で、手術をしようという話にはならなかった。本人はあまり気にしていないようだけれど、今後も注意していかないといけない。
足し算引き算が少しずつできるようになってきた。まだごちゃごちゃになることも多いけれど、繰り上がりのない一桁+一桁くらいであれば、結構早く答えている。大きな数も好きで「234と450で?」などと聞いてくることも多い。
アイクリップ、ジョボが好き。

次男(3y1m)
いろいろな意味でなかなかのパワフルボーイである。タイミングも大事。「それは今じゃない!」が強い。
口も開かなかったところから、少しずつ野菜が食べられるようになってきた。やっぱり本人のやる気次第なのか、ごく稀に生野菜を食べることもある。好きなものは、おにぎり、お肉、ご飯、おにぎりせんべい。私がハマっているのもあり、最近はミレービスケットもお気に入り。(「ビシュケト、ビシュケト、ビシュケットォー↑↑」)どこかに出かけると、必ずうどんを食べている。おそらくひと玉ちょいは確実に食べている。麺類が好き。
砂遊びとダンゴムシが好き。家のような形の遊具や、机の下などちょっと狭いところも好き。
ちょっと手が出やすい。兄のことを結構な強さで叩くことがある。その都度叱ってはいるが、言葉で説明できるようになってくるまでは難しいのかなあ。

兄弟げんかも増えてきたけれど、30秒後には仲良く遊んでいたり、手をつないでにこにこしていたりする。
叱ることも多いけれど、とりあえずは超可愛い二人組である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?