見出し画像

自分が大切にしている価値観を観察して見直すチャンスよん

2022年3月18日
皇紀2682年  如月 乙女座 満月🌕月読みパート2


2022年がスタートして
早くも3か月が過ぎようとしています。
1月  2月に目標を掲げてはみたけど
この2か月 なんだか自分らしくいられないと
感じたことはありませんでしたか  …..?

目標達成のため自由が奪われ、
犠牲にしなければいけないものが出てきて..
ちょっと焦燥感も感じたり....

未来のための選択に
新しいことを取り入れるだけの選択でいい ……..
とは限らない  ...  ということもあるようです。

もし、今年の目標を立てたのなら
このおとめ座満月の期間で
もう一度振り返ってみて
あなたがやろうとしていることなどで
目の前の環境や 人間関係を
今一度立ち止まり 見直して
軌道修正してもいいのかもしれない  .……

おとめ座は 個人を育成する
最終段階のサインゆえ
無理のない範囲で
あなたのライフスタイル面、健康面などの
自己管理がテーマのようです。

引き続き 意識が内側に向くエネルギーなので
あなたにとっての満足感や
心の充足感を大切にするための
土台となる価値観は何なのか??

改めて自分に聴いてみることに
意識してみてください 。

おとめ座は、
目に見える実用的なことに対して 
試行錯誤してみたり
今あるものの中で 変化させることを
得意としています。

地のエレメントでもあるので
しっかりと地に足をつけ堅実な感覚と
価値観を持ち合わせてもいます。

このタイミングに
自分の人生を見直す時として、

どの基準に従って
誰の価値観の上に乗って生きているのか?
といった 疑問を
投げかけてみたり
客観視をしてみることが
またまた大切になっているようです。

周囲に流されないように
自分軸を明確に 今持っている基準が
本当に自分にふさわしいものなのか?


自分に尋ねてみることです


物事を冷静に分析するのは
おとめ座の得意分野 。
現実に映し出されたことを
一歩引いて客観視し
観察することができる 
エネルギー満載ですよーー 。

今 起きていることの背景には何があるんだろう?と
その奥にあるものを見出そうとします。
あなたはどのように見て、
どのように聞いて、
どのように感じているのか?
あなたが誰かに投影しているものには
何が見えるでしょうか?

なかなか 言葉にできないかもしれませんが、
その言葉にできないような感覚を 理論的に表現して
落とし込んでいく 絶好のチャンスです。

それが言語化された暁には、
初めて現実的に着地できたような
満たされた感覚になるでしょう。

やらなければいけないことに振り回されて
生活が不規則になったり、
生活の場が散らかっている ……….
と いうことはないでしょうか?

あなたが愛を持って接する範囲で
必要なものを厳選してみるのもよいでしょう 。

あなたを豊かにしてくれるものと
反対にあなたを乱してしまうものと 分類をしてみて
どうせなら豊かになるものだけに
囲まれるようになるって
いかがでしょう  ?

そのために この期間はちょっと意識して
自分が大切にしている価値観をしっかりと認識しておくことです。

他人からあなたを見たとき、
この人は 何を大切にしているのかという視点から、
自分を観るのにもいいタイミングです。
いくらあなたが「家族を大切にしています」と言ったとしても、
「いつも忙しそうでいつ家族と過ごしているんだろう?」と
疑問を持たれることは
あなたが想う自分と
人間性にズレが生じてしまってないでしょうか?

何を大切にしているのかが
周囲にストレートに伝わると
共通点のある人が集まりやすくなります 。


◇ お知らせ ◇

『月のリズムで生きる愛結』を
毎月の
新月・上弦の月・満月・下弦の月 
朝  6:45~ clubhouse
でお届けしています。

期間限定で今なら
無料公開中です

https://www.clubhouse.com/@naoco7111?utm_medium=ch_profile&utm_campaign=u1ovwfzhh2_eVpIkUlFAng-109233

良かったら
聴きに来てくださいね~
皆さまの
お越しを楽しみに
お待ちしていま―す😊


今日も
最後まで
お読みいただき
ありがとうございました

 
 ミズハノメ 改め 
―――  トヨウケミタマ  ―――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?