見出し画像

10/15 神無月の新月期 #31

こんにちは^^ 
《みんなの家Cocoハウス》の
管理人 CocoNaocoです




神無月の新月期 10/15~/21

神無月のテーマ

私はどう解き放ち
成すがままにさせるか?
です


「はい!いい塩梅で
種播きができそうな予感がするよ」



大きな動きがあった中で
古民家に
名まえがあった方が良いかも・・
という声が上がり
縁側に吹いてくる風が
カーテンで伝えてくれて

古民家の名まえは

ココさんち





そうしたら


ガーデンの名まえも
つけて欲しいと
せがまれてるのね^^

現状は
誰が見てもひいき目なしの
荒れ地の野原
原っぱよ


そこでね

ヒトが捉え方を変えて
ほんの一角でもいい
小さな生態系に目を向けてみると

その次の瞬間
自分の….

ヒトの奢りや
ごう慢さやエゴを
知ることになるの


自分がこれまで
何とはなしの概念で
原っぱ=何もない と
してきていたところがあった
って分かったとき
とんでもなく
アホな自分に気づいたのね



原っぱって
英語ではなんていうの?

グリーンフィールド


じゃあ 野原は?

グリーンフィールド



野原は基本的に
耕作などがされていない土地で
原野とほぼ同じような場所を言う

かつて
建物が建っていたようなこともなく
河川敷のように
自然発生的にできたところが
野原と呼ばれることが多い

山林で急に一か所のみ開けたように
樹木がない場所であったり
かつて耕作がされていたとしても
何年にもわたって
耕作放棄されたような
広い土地のことを言う

(現状のまんまやぁーーん^^)





そして原っぱとは
自然に生い茂った
草が生えている広い場所のこと
野原とほぼ同じ

樹木は無いか
あっても丈の低いものが
まばらに生えている
農村部や都市郊外に
多く見られるもの….
とされている


Cocoの野の生態系が
変容を望んでいるのは
まちがいなさそうで
または復活したがってる
きっと
そうなっていくのも
すでに確信があるしね

理由なき
信頼によるものから
(めっちゃ カッコええヤーン^^)

ただ
百年先の子どもたちに
繋がっていけたらいいなってこと

縄文時代の太古の記憶を
憶い出してって欲しいなってこと
( 特に女性にねぇ )

を私は請け負っている感が
かなりあるのねぇ

それは
重い感じじゃないし
楽しいこと大好きな
金龍にとって
めっぽうそそられるわけ^^



始まりは
マイナスだと
思い込んでいた諸々が

Cocoは
自然生態系の宝の山だったと
気づいていっただけで
すべてが歓んでくれている


この
今の現状から始めたんだと
初心を忘れることなく
いたいなあ……

ということで


今のところ

ココさんちの
グリーンフィールド


ココさんちの原っぱ



って呼んでみますね

あらためてよろしくでーす^^





古民家〈ココさんち〉の

手作りリノベーションが

スタート🏡🍁🌏


【ココさんちの
グリーンフィールド】

ココさんちの原っぱ
野遊びの一例

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・小枝(マキ)拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定
・編み編みつるバスケット作り
・ソロキャンプ
・野外ヨガ 



Cocoハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを
体感経験し
遊ぶように過ごしている様子を
知っていただけたら幸いです✨
     
  


    
次回は
神無月の
上弦の月期の予定です


またこちらで
お会いできることを
楽しみにしています

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました




YouTube 

⇩ ⇩



LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド


コメントは
こちらのnoteコメント

LINE公式
からお願いします


どうぞよろしくね🥳




noteマガジン



結い人たちと
語り合ったり野遊びを
してみませんか

磐田の地でリアルに
あなたにお会いできることを
楽しみに
お待ちしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?