見出し画像

vroid studioで自キャラを作る

2022/04/29~05/15にどこでも博物ふぇす!壱が開催されます。

その期間、わたしはウロウロしまくる予定です!なぜなら展示Bという個展みたいな部屋を今回はお借りできたから!ほんとほぼ個展だった!もっと準備しておけばよかった〜〜〜

という懺悔はともかくとして、ウロウロするってことは、アバターが必要なわけです。別にデフォルトでもいいんですが、せっかくなら自キャラでウロウロしたいじゃん????(中の人はただの書いてる作者ですが…)

画像1

ちまちまと作っていたアルミニウム〜〜!

で、私はせっかくならちょっとデフォルメと等身大?の間にしたくておりました。よくかくミニキャラ的な感じにしたかったんですね

武器ミニ_アルミニウム02

これがアルミニウム。そもそも髪色3色の時点で、vroidでは大変。しかも衣装。これどこまで再現できるか…。

そもそもデフォルメで大事なこと

デフォルメキャラも個性が出るので、何とも言えないところがあるんですが、Vroidで作ってて感じたのは

◆手と足を大きくするとそれっぽい!

ってことでした。

ただ、ミニキャラなのに手足だけを大きくしたり、顔だけ大きくしたら、まさしく会場で浮くと思います…。なのでTwitterでバズったりしていた方々のお知恵を拝借したいと思います。

《参考!!》

まあ上に載せている体型でも十分満足なんですが不安なのは、

「デフォルメにしてるのに、大きくない…?」という、比較した時のサイズ。なのでお知恵を拝借したのですが、

身体のパロメーター_アートボード 1

ベータ版なのかちょっとわからなくて…結局自己流で調節してみることに。

こんな感じで調節してみました。既存の衣装は全て着こなせました。が、やはり不安なのは、比較した時にどんな大きさなの??という…

3D初心者なので比較するとか、空間を作ってみるとかもさっぱり。ブレンダーとか、使いこなせればきっといいんでしょうが…。

ひとまず今日はここまで。4月29日からなのでゆっくりやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?