見出し画像

いがいと…

最近小学3年の娘がヘビを飼いたいと。

けど、ばぁばが反対のため実現は厳しい。

家族でヘビが好きな人は居ないのだが、そんなにすきすきアピールをされると少しずつだが気になってきた。僕は爬虫類に対してはやな感じも良い感じもなかったので、次の休みに探しに行くことにした。

その前にヘビはどこに住んでいるのか調べてみた。
(森林、草原、砂漠、川、海等の様々な環境に生息する。 環境に応じて地表棲種、樹上棲種、地中棲種、水棲種等、多様性に富む。 変温動物なので、極端な暑さ寒さの環境下では休眠を行なう。、、、ヘビのWikipediaより)

上記のように記載されていた。けどね、つまりどこやねん!

当たり前だが一般的に生息しているところがわかっただけ。

近所のどこにいるの??
そういえばヘビって最近というか、だいぶ見かけない気がする。

絶対数が減っているのか、そういう場所に行かないだけなのか、彼らと遭遇することがない。

すると娘が学校で情報を仕入れてきた。「ヒバカリ」という種類のヘビがいて、昼間に活動するとのこと。初耳だわ!早速ヒバカリを調べると4種類くらいのヘビの見分け方のイラストを見つけた。

なんか可愛く見えきた。

・ヒバカリは白襟をつけている
・シロマダラは白地に黒い模様がある
・ジムグリは夏が苦手
・タカチホヘビはウロコが虹色に光るとのこと!

みんな目がちょこんとしていて、口角が上がって愛想が良い。まぁイラストだからだと思うが。ヘビのイメージかなり変わった気がする。

ヘビより、子たちがスプラトゥーンでワーワー叫びながら「助けてー!何で助けくれないのー!!」って姉弟ケンカしてる時の目のほうが鋭い‼︎…気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?