見出し画像

コーヒーと旅。


これは僕が5年前に出したエッセイ集のタイトルです。出版してくれたのはマドレーヌブックスという個人の出版社で、コーヒーの本にこだわって出版しています。個人の出版社で出版点数が少ない分、丁寧な営業をしてくれて、5年経った今もいろんな人やカフェ、喫茶店から感想や反応をもらいます。
そして、実は昨日から東京FMとJFM系各局の音楽番組「ジェットストリーム」のスクリプトにこの「コーヒーと旅」が使用されています。昨日から11/3(金祝)までの全5回です。オンエアは24時より24時55分まで。朗読は機長の福山雅治さん。昨日聴き逃した方もradikoのタイムフリーで期間限定で聴くことができます。
こちらから。下の画像クリックでもいけます。

ジェットストリームは1967年から続いている歴史ある番組で、僕も中学生の時に城達也さんのナレーションで夢見心地の夜間飛行をしました。今回のお話をいただいた時は、番組が今も続いていることを知り、また自分がそんな素敵な番組に関われてすごくうれしくなりました。中学時代の僕に教えてあげたいです。
福山さんはお会いしたことはありませんが、ジェットストリームの今の機長にぴったりだと思いました。昨日の初回のオンエアを今朝、radikoで聴いたんですけど、福山さんの格好い声で僕のことや僕の本を読んでくれて、すごく嬉しかったけどちょっと恥ずかしくて、一度停めちゃいました。

本の紙にはコーヒーフィルターに近い紙を使ってます。

僕は基本的には絵描きですが、文章を書いたり、イベントで喋ったりします。今月はトークライブがたくさんありました。でもこのラジオで、なんか物書きとしても仲間に入れてもらえた感じがして本当に嬉しかったです。僕のことを知らない人にまた僕の表現が届くといいな。番組は金曜までです。ぜひ聴いてね。番組やラジコのリンクもこちらから

吉祥寺サンロードのブックスルーエさんでは「コーヒーと旅」を買うとサイン本で買えるんでよかったらどうぞ。こちらから。また現在、大好評の「ムリしなけど時にがんばる日めくりカレンダー」も買えますよ。こちらから。

というわけで、現在オンエア中なので早めに書きました。
11/3(金祝)〜11/5(日)まで町田パリオ5Fで僕のイラスト原画の販売や、似顔絵を描くイベントをします。一人でいます。接客も全部します。きてねー。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?