見出し画像

Thank You!

ハロー。tvkの旅番組「キンシオ」は3月で終了です。長い間ありがとうございました。2006年にTBSの「根津サンセットカフェ」という番組にイラストで入った時に打ち合わせに来たプロデユーサーが重富さんで、アーティストは気難しいんだろうな思ってたら僕が次々喋るから面白いと思ってくれたらしく、彼がtvkに転職して何年かして番組を始めてくれました。

僕は芸能人ではないし、観光地、グルメというよりは、川や商店街、喫茶店といった日常的なものに興味があるんだけど、それがテレビだとどうなるのかなと思いながら、目指せ2クール(半年)を目標にがんばりました。それが気がつくと12年もやらせてもらえて、ありがたかったし、自信にもなりました。番組を通じて多くの人と繋がることができたのは僕の財産です。

1年半前、重富さんが別の部署に移動になった時、番組も終わるのかなと思いましたが、新しいスタッフと1年以上旅をすることができ、その期間も楽しかったです。番組が終了することは10月に知りました。残念でしたが、もう充分させてもらったし、こういうことでもないと新しいことができないとも思いました。

僕はそれまでにアーティストとしてテレビに出たことはありますが、自分の番組は初めてで、それを始めてくれた重富さんは僕のテレビ界の育ての親です。色々教わり、また一緒に作らせてもらった感じがします。彼のおもしろいコンテンツを作る情熱はすごい。DVDや特番、イベントも企画してくれました。それだけじゃなく、台風で電車が相模湖で止まった時、一度戻った会社から車で迎えにきてくれたり、感謝してもしきれないんだ。彼は今月開局するBS松竹東急というテレビ局でいろんなことをしているみたい。トミーさん、これからもついていきます。

また、重富さんを通じて出会ったtvkも大好きな会社で、今や知ってる人がたくさんいます。先週、最後のロケを晴の輔と行った帰りに挨拶にいったんですが、社長やいろんな人に「また何かやりましょう」と言ってもらえ、「ご挨拶」なのかもしれないけど、いい人達と繋がれて、また何かできたらなと思いました。

この12年間に晴の輔は真打ちになり、僕も親になりました。が〜まるちょばのケッチはソロになって福岡にいます。それから最初の頃にでてくれた友達の楠本柊生は亡くなってしまった。それは今でも信じられない。これを読んでくれているみんなもきっと色々あったよね。これからも生きている限り明るくがんばっていこうね。

最後に、重富さん、金子さん、晴の輔、松元さん、竹野くん、tvkのみなさま、ロケ中に入れてくれた喫茶店やお店の方々、観てくれた人も含め「キンシオ」で出会ったすべての人に感謝です。ありがとうございました。tvkや番組のツイッターのコメントも読んだよ。ありがとう。人生の旅はまだ続きます。僕は今もいろいろしてるし、これからするよ。次はどんな旅をするんだろ? 自分でも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?