【資料】オンラインで見られるスポーツ動画コンテンツ

はじめに

新型コロナウイルスの影響の影響で、多くの学校は授業を遅らせたり、オンライン授業になっています。

ただし、実技をともなう講義をオンラインにするというのはなかなか困難です。

実際にやることはできませんが、インターネット上の動画を見て、それを真似たり、どのように運動するかを考察したりと言うことはなんとかできるかもしれません。

そこで、とりあえず、分かるだの使えるスポーツ関係動画をリスト化しました。

(特別支援教育関係も後日やります)

NHK関係
NHKスポーツオンライン

https://www1.nhk.or.jp/sports/index.html

はりきり体育ノ介

https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

体を動かすTV

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/karada/

保健体育

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_hoken/

ストレッチマン・ゴールド

https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/

YouTube関係

ベネッセ教育動画【スポーツ編】

https://www.youtube.com/playlist?list=PL84632980518FAFC3

東京動画 文化・スポーツの動画一覧

https://tokyodouga.jp/200000/200500/list.html

大分県教育庁チャンネル(これは、スポーツに限定されませんが、<情報が豊富です)

https://www.youtube.com/user/oitaedu/featured

オンライン授業で流すというのはどうかなと思いますが、課題として動画を見てもらうように連絡し、レポートを書くなどには使えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?