見出し画像

不器用な私でも

大好きな父親がガンになり、高額な実家のローンを抱えるという課題に直面しました。


父親が個人の名義で銀行から借り入れができないため私名義で実家のローンを組みました。


そもそも根本的に何も考えず、


計画を立てず、


ローンを組んだ私の行き当たりばったりな性格が、


全て招いたことなのですが、


大好きな父親から頼まれて嫌とは言えません。


大きな家に住みたいという母親の願いを叶えてあげたいと思う父親がカッコよかったので2つ返事でオッケーしました。


実際父親が生きている頃は、

払っているのは父親なので

気にならなかったのですが、


ガンになり支払うことが難しくなると、一気に高額なローンが私にのしかかってきました。


元々何も考えず無計画でオッケーした実家のローンは、


のほほんとした私に、365日24時間

プレッシャーを与え続けました!


毎月の支払いが会社の給料で難しく悩んでいたところに、


会社に来ていた業者の社長から声が掛かりました。

コネも何もない私にとって、

わらをもつかむ思い救いの手、


ひとすじの光に見えました。

会社を辞めその業者にお世話になることに決めました!


その時は、「よ〜し頑張るぞー♬ローン払ってもあまりあるくらい稼いでやる!」と意気込んで鼻をフンフンさせながらヤル気に満ち溢れてました。


だけど……元々対してスキルもなく寄生虫の様にしがみついて中途半端に会社に居た私にとって、


その業者の環境は耐えがたいものでした。

毎日が地獄、良く言えば熱い指導をしてくれる上司。


悪く言えば毎分毎秒説教が続く……

人の話を聞かない甘やかされた私は


言われたこともわからない、

もうこの人の話は聞きたくない。


「あぁ〜こんなの耐えられん!」

と思っていたら、


他の業者さんからうちに来ないか?

と誘われました。


一刻も早くココを辞めたかったので、ソッコーでオッケーを出し


転職を決めました。わずか2ヶ月での転職、


今考えるとホントに何も考えず行動していたなと思います。


そして次の会社も最初のうちは、

よかったのですがここでも自分の甘さが出てきて仕事を舐めてやってきたツケが回ってきました。


毎日怒られ毎日自問自答、


「何でできないんだろう?🤔」


「何で?何で?駄目なんだろう?🤔」


と毎日毎日僕らは、鉄板のぉ〜♬


と言いたくなるくらい自分のダメさ加減と向き合う日々が過ぎていきました。


それでも何とかギリギリのところでコツコツ積み重ねが芽を出して少し仕事ができるようになり、3年が経ちました。


不器用でどんくさいので、

会社の道具もよく壊していました。


落ち着いてやればそんなことないのに、

急かされ早くやらなければいけない緊張感から注意散漫、集中力の低下を招き同じ失敗を何度も何度も繰り返しました。


社長にも「もっと落ち着いてやれよ!でも早くやれよ!ホントにどんくさいなぁイラッとするわ〜」


とよく言われました。その時は言われるたびムカッと💢してましたが、自分が悪いので何でだろう?


なんで?と???🤔はてなマークで頭がいっぱいになりました。 


そんなとき世間は、リーマンショック。

あの天下のトヨタが業績ダウンとなり、トヨタの下請けをメインでやっていた会社も大ダメージを受けました。


流石の私も「この会社に居たら会社の借金も背負わされてくびくくらないかん😰ヤヴァイこれはイカンこの会社辞めて次のところ探さないと…」


そういうアンテナは敏感な私、

不器用でどんくさいけど草食動物ばりのアンテナビンビンに張り巡らせてると、 


運が良いのか寄生虫の感なのか、

1番最初にいた会社の先輩が独立するからウチ来ない?アコム寄ってく?ラララ無人君♪みたいな感じで声を掛けてもらえました。


やっぱりなんだかんだいって

オレ・俺・おれおれおれおれあぁ〜真夏のファンタジーめっちゃごりごりウィーケンド♬の睡蓮花が流れるくらいに軽いステップで 転職しました。


何も考えず行動してしまいましたが、

結果これが1番いい選択で現在もお世話になっている会社です!


色々ありましたが、


実家のローンも払い終えやっと余裕のある生活ができるようになりました☺️


自分を知り、

短所は長所でとらえることで


不器用でも真面目という武器で成功しました。


コツコツ積み重ねが芽を出すまで時間がかかるし、

直ぐに結果が出ないので毎日不安におそわれ、


あぁ〜となることも多いですが物事を長い目で見てみるとこんなことで悩んでいたんだな〜と感じました♬


まだまだ人生長いのでもっと楽しんで仕事をやっていこうと最近思えます。


だから不器用でどんくさくても、

腐らず信じてやり通すと明るい未来が待ってますよ😊


私の場合、今の会社の社長の影響が大きくこの人が居なかったら私は、存在してません。


そんな人に出会えたらガラッと変わります。


今度は、同じ様に悩んでいる人を痛みがわかる私が何とかアドバイスできないか?


チョコっとのことでガラッと変わりますよ!と教えてあげたいなと思いここまで長く書きました☺️



私は自らの不器用な部分に向き合いました。

初めは挫折感に包まれていましたが、

その経験を通して不器用さを克服し、成長する過程を知りました。


このブログでは、その経験から導き出した日常で役立つヒントや、不器用さをプラスに変えるアプローチについて深堀りしていきます。



日常生活でのスムーズな行動は、不器用な人にとってとても難しいです。 


自分の強みや得意なことを見つけるプロセスは、自己認識を深める重要なステップです。


私が自分を発見したとき、それがどのようにして私の仕事や人間関係にプラスの影響を与えたかを、今回は話せたかな?と思います。😊



失敗は成長の機会であるという言葉通り、私が経験した安易な転職からの学びは大きかったです。 


あなたに、その失敗をどのように受け入れ、学びに変えていったかをリアルかつ感情豊かに伝えられたかな?と思いますがどうですか?



真面目で頼りにされる存在になるためには、コツコツとした努力が欠かせません。不器用な私が仕事に取り組み、周りから信頼されたエピソードを通じて、地道な努力が成功につながる様子をお話しました。



あなたに向けて「不器用ながらも頑張れば頼りにされる」というメッセージをしっかりと訴えられたでしょうか?


今回私自身の変化や成長に触れながら、あなたに希望を与えることができたでしょうか?


ここまで読んでくださりありがとうございました😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?