見出し画像

知らないと騙される!?副業の物販スクールを検討しているアナタへ!

こんにちは、リアルサラリーマン金太郎担当のケイと、リアルカイジ担当のコージです。

今日の内容は…

「副業の物販ビジネスのスクールに入ろうと思ってるけど稼げるのでしょうか?」

という悩みについて、答えていきたいと思います。

結論から言うと、物販のスクールやコンサルに入るのはオススメしません。


その理由と、解決策について詳しく解説していきます。



「副業」というキーワードは金のなる木

まず最初にお伝えしておくと、「副業」というのは金のなる木です。

「ん…どういうこと?」

と思われた方もいるかもしれませんが、これはサービスを提供する側からの視点です。

下記は、Googleのキーワードプランナーというツールで「副業」と検索したキャプチャーです。

Googleキーワードプランナーで「副業」と検索した結果

この中に「競合性」という項目がありますが、ほとんどが「高」となっていますよね。

これは簡単にいうと、

「このキーワードを狙って記事を書くと、多くの競合がいますよ」

という意味です。

つまり、多くの競合がいるということは、それだけ金になるからということがココから分かります。

もちろん、これは物販のスクールにも当てはまります。

では、なぜ「副業」というキーワードに多くの競合が集まるのか?

その理由を3つ解説していきます。

①毎月の給与所得がある

まず1つ目が、副業に取り組もうと思っている人は毎月の給与所得があるです。

逆に、昔の私のように無職の状態で物販ビジネスに取り組もうという人もいるでしょう。

しかし、無職の人には毎月の給与所得なんてありません。

そのため、お金がない人に有料のスクールを売ろうと思う人は、ほぼいません。

やはり、有料のスクールを売るなら、毎月給与所得がある人に売りたいと思うものです。

②社会的信用がある

次に2つ目が、副業に取り組もうと思っている人は本業があるので社会的信用があるです。

社会的信用があるということは、無職やフリーターの人に比べて、

・知人、家族からお金を借りやすい
・金融機関から融資を受けやすい
・クレジットカードの審査にも通りやすい

このように「資金」が作りやすくなります。

ということは、物販のスクールやコンサル費用を工面しやすい状況にあるということになります。

③向上心がある

最後の3つ目が、副業に取り組もうと思っている人は向上心があるです。

副業に取り組もうとしているということは、

「現状を変えないといけない!」

このように、向上心がある人がほとんどです。

そして、向上心がある人ほど金銭的なコミュニケーションもしっかりしているので、スクールやコンサルの料金をキッチリ払ってくれます。

私の場合、パチンカスを卒業して、

「どうにかして、この底辺の生活を抜け出したい…」

という欲があったので、4年半ほどの期間に総額1500万円のコンサル費用を工面して支払いました。

私が過去に受けていた物販のコンサルに関する内容は、下記をご参照ください。

このように、受講生が何度も大金を払ってくれたら、スクールの講師はボロ儲けなわけです。

怪しい物販のスクールが多いのは当然

このように、副業として物販に取り組もうとしている人に対して、

「物販で稼ぐ方法を教えますよ」

という有料のスクールやコンサルなどは多数あります。

もちろん、この中には素直に実践すれば、稼げる可能性が高いサービスもあります。

しかし、その何倍も稼げない可能性が高いサービスが多いのは事実。

最悪、私のようにお金だけ吸い取られて、本来であれば物販で稼ぐはずが借金を背負ってしまう人も出てくるでしょう。

「簡単に稼げそう…」と思うスクールには入らない

それでは、実際に稼げないスクールに入らないために最も重要なことをお伝えします。

それは「簡単に稼げそう…」と思ったら、そのスクールはヤメておくことを強くオススメします。

なぜなら、簡単に稼げる方法が仮にあったとしたら…

「簡単に稼げるから、すぐにライバルが増えて簡単に稼げなくなってしまう」

コレは、過去に私が物販に取り組んできて何度も経験していることだからです。

たとえば、どのようなものがあったかというと…

・BUYMAノーブランド転売(2013年頃)
・ツールを使ったメルカリ複数アカウント転売(2015年頃)
・インスタ集客転売(2017年頃)

これらは初心者でも簡単に稼げましたが、プラットフォームの規制が入ったり、ライバルが一気に増えて、すぐに稼げなくなりました。

楽に稼げそうな情報は魅力的に見えてしまう

ただ、簡単に稼げそうと思うスクールほど魅力的に見えるものですよね?

私は楽してパチスロで勝ちたいと思い、ガセの攻略法(パチスロ北斗の拳バトルボーナス連チャン打法)を買ったりしたこともあるので、よーく分かります。

もし…

「どうしても、気になるから一度入ってみたい」

という人は、実際に入ってみてもいいでしょう。

なぜなら、自分で実際に(痛みを)体験してみないと分からないこともあるからです。

私は何度も痛みを体験して、

「結局は、ファンを作らないと長く稼ぎ続けることは出来ない!」

ということを、心から理解することができました。

物販でも他のビジネスでも「自分のファン」を作らないと稼げない

結局は、物販でも他のビジネスでも「自分のファン」を作らないことには稼げません。

正確には、長く稼ぎ続けることが出来ません。

なぜなら、

・ファンがいないと繰り返し買ってもらうことが出来ない
・ファンがいないと限られた新規客を取り合うことになる
・新規客を取るビジネスは資金がある方が圧倒的に有利

実際、過去の私はファンを作るということを全くやってこなかったので、上記のことを全て経験済みです。

そして、仮に利益が出たとしても、国から税金という形で徴収されるので、手元にはお金が残りません。

こういう現実は、ほとんどの物販のスクールでは教えてくれないでしょう。

なぜなら、

「物販で月に100万円稼ぎました」

とプロモーションした方が夢がありますよね?

逆に…

「物販で月に100万円稼いで、年間1000万円以上稼ぎました」
「ただ、税金で4割以上持っていかれました」
「仕入れ、経費もかかるので、手元にはお金が残っていません」

このようなプロモーションをしたら、スクールに入る人は激減するでしょう。

しかし、残念ながら、コチラの方が現実なのです。

物販のスクールやコンサルに入る前に「やるべき3ステップ」

もし副業で物販に取り組もうと決めた場合、いきなりスクールやコンサルに入るのはヤメましょう。

まずは、少しでも資金を作って「ファンを作る」ビジネスに取りかかることを、オススメします。

そのための3ステップを解説していきます。

ステップ1)自己アフィリエイト

まず、ステップ1が自己アフィリエイトです。

これは、色んな人が言っていることなので、耳タコかもしれませんね。

しかし、色んな人が言っているということは、それだけ効果も出しやすく簡単だからということです。

もちろん、簡単にできることなので、これだけで大きな金額を稼ぐことは難しいです。

それでも、自分が行動すればお金が入って来ますし、ネットで稼ぐという経験もできます。

やり方は「自己アフィリエイト やり方」などでググれば色んな情報が出てきますので、そちらを参考にやってみましょう。

ステップ2)メルカリで不用品販売

次に、ステップ2がメルカリで不用品販売です。

はい、これも耳タコ、耳タコですね。

おそらく、多くの人が自宅に不用品が少なからずあると思います。

自分にとってはゴミでも、誰かにとっては宝だったりするわけです。

それに不用品販売をするメリットは、もう1つあります。

それは、家の中がスッキリして心もスッキリするということです。

心もスッキリすると、仕事(副業)も取り組みやすくなります。

逆に、モノがゴチャゴチャしている部屋では、やる気が起こりません。

もう1年間使ってないモノは、メルカリの相場を調べて売れそうだったらすぐに出品しましょう。

仮に、また必要になった時が来たら、その時にもっと良いやつを買えば良いのです。

こういう風な考えでパパッと判断していった方が、物販でも間違いなく成長は早くなります。

ステップ3)「自分の強み」を活かしたビジネスを始める

最後のステップ3が、「自分の強み」を活かしたビジネスを始めるです。

正直、ステップ1、2は、やらなくてもいいです(笑)

「自分の強み」の見つけ方は、

「好きなこと or 得意なこと」

このどちらか、もしくは両方を満たすものが、自分の強みになります。

具体的な見つけ方は、下記の記事を参考にされてください。

まず「自分の強み」があることを、SNSでも良いので発信していきます。

価値がある発信を続けていくと、自分のファンになってくれる人が出てきます。

つまり、最初から商品を売って利益を取りに行こうとせず「ファンを作る」これだけに専念するのです。

そして、ファンの方の悩みなどを直接聞いたりして、

  • 悩みを解決する商品

  • 悩みを解決するサービス

これらを販売して、価値を感じてくれた人は買ってくれます。

そして、アナタのファンになってくれた人は、繰り返し買ってくれるのです。

まとめ


【「副業」というキーワードは金のなる木】
①毎月の給与所得がある
②社会的信用がある
③向上心がある

【怪しい物販のスクールが多いのは当然】
・「簡単に稼げそう…」と思うスクールには入らない
・楽に稼げそうな情報は魅力的に見えてしまう
・物販でも他のビジネスでも「自分のファン」を作らないと稼げない

【物販のスクールやコンサルに入る前にやるべき3ステップ】
ステップ1)自己アフィリエイト
ステップ2)メルカリで不用品販売
ステップ3)「自分の強み」を活かしたビジネスを始める

今回は、副業の物販ビジネスのスクールを検討している人に向けての内容でした。

副業というキーワードは金のなる木なので、お金を取ろうと狙っている人もゴロゴロいます。(もしかしたら、私達もかもしれませんので、簡単に信用しない方がいいです)

まずは、今回解説したステップ1〜3を実行してみましょう。

その中で、上手くいかないことが必ず出てきます。

しつこいようですが「必ず」です。

そんな時に、

「メルカリで60万稼いだ主婦」

このような、甘い誘惑に飛びつきそうになることもあるでしょう。

その時は、この内容を思い出して戻ってきてください。

お気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?