よなよな流れ猫

流暢な日本語を操る中華料理屋の台湾人。
彼は、四川料理が得意だとオーストラリア訛りで話していた。
その中華料理屋からの

帰り道道に影三つ。影とは、いつのまに増殖するものなんだ。夜空には長いながいホウキ星が地球の裏側までも流れていった。
 
 
 
三つ目の影は云う。
最近、ジョアンナさんを見かけませんが元気にいるでしょうか。

ジョアンナは黒いからね、よなよなの君には見えにくいのかもしれないよ。彼は明け方が仕事場だからさ。わたしがそう話すと三つ目は、

これから集会があるからと影を連れて去っていった。
 
 
月の落とす残された影ふたつ、距離の離れることも近づくこともなく。頭上からは幽かな溜息が放たれた。

嗚呼、僕は彼が苦手だよ。
溜息の消えるまえにジョアンナが鳴いた。
 
 
 
君は先々週のゴミの日に、彼の縄張りを荒らしていたからね。大方に、それがきまりの悪い理由だろう。

わたしの言葉にジョアンナの影が揺れている。
 
 
そのとき、わたしたちの影と影のあいだを光るものが流れた。

流れ星だ。
ジョアンナは好都合とばかりに鳴く。
 
 
 
どこからか、よなよな流れ星の声がした。

明日はゴミの日だよ。
ジョアンナには聞こえていなかったのか、聞こえないふりをしたのかは明日になればわかるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?